FC2ブログ

今年は小さめ♪

パパが、「黄色くなった葉っぱが多くなったから、ジャガイモもう掘っちゃおう」って言った。いつもは6月に収穫するのに。
味見

収穫時期が早かったからかジャガイモは小さめだったけどたくさん取れたよ。
収穫

美味しいお料理、いっぱい作ってね。
収穫 2

美味しいものたくさん作ってねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

くすぐったいの♪

今日も最高気温は30℃近くになるらしい。でも、早朝散歩の時は涼しいんだ。
涼しい時間

6時には帰ってきてお昼寝。
朝寝

お昼寝っていうより完全に朝寝だけど。
もしゃ

気持ちよく寝てるから、チャロちゃん、時々シッポ動かすのやめて。くすぐったいよ。
もしゃもしゃ

くすぐったいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パクッはダメよ♪

お庭にアルストロメリアが次々と咲き出した。
アルストロメリア

コロちゃんのところに飾ってあげよう。
コロちゃんに

バラを飾ろうとしたときは、マロちゃんが蕾をパクッとしちゃったけど・・・
コロちゃんに 2

今度はチャロちゃんがアルストロメリアの蕾をパクッ。 お空でコロちゃんが、「あ~」って言ってると思うよ。
コロちゃんに 3

パクッはダメよのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

待っているあたし♪

昨日はおじいちゃんを病院に連れて行く日だった。ママは、お留守番している間のあたしたちは、ず~っと寝てると思ってるみたいだけどそんなことない。時々こうやってお外を眺めながら、「早く帰ってこないかな~」って待ってたりするんだよ。そんなあたしの姿を、お姉ちゃんが写真に撮ってママに送ってた。ママは写真を見て、キュンキュンしちゃったんだって。
待つクロ

待っているあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】、アップしました。バラ園の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

保冷剤入りバンダナ♪

昨日は曇ってて日差しはなかったけど、蒸し蒸ししてて暑かった。午後、雨が降り出す前にお散歩。今年初めて保冷剤を入れたバンダナをつけて歩いたよ。これでちょっとスッキリ。
勅使池

モデルさん頑張ったから小さく割ったおやつをもらったんだけど、うっかり落として隙間から池の中に落ちちゃったよ。
落ちた

暑い日は保冷剤入りバンダナだよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スイカ大好き~♪

昨日、「スイカが安かったよ」って、今年初めてのスイカを買ってきたママ。夏になると、お散歩あとに氷らせたスイカを食べるのがあたしたちの定番。
初すいか

さっそく小さく切って種をとって冷凍庫に。
スイカ

でも、氷らせる前にパクリ。
わくわく

コロちゃんはスイカは氷らせないと食べなかったけど、あたしたちは生でも食べる。
すいかマロ

ウマウマ~。これから暑い日は冷凍スイカもらうんだ。
わくわくチャロ

スイカ大好き~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】、久しぶりにアップしました。バラを見に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ますます似てきた♪

チャロちゃん、小さい頃からあたしに似てるってよく言われるんだけど、ここ1年くらいで体がどんどん大きくなって(太って)ますます似てきたって言われてる。昨日、ソファにいたときも「似てる~」って言われたよ。
クロ 

あたしが若くて麻呂が真ん丸だったとき、こんなお顔してたな~。チャロちゃんが年を取って、お顔に白い毛が増えてきたら、きっと今のあたしみたいなお顔になるんだろうな。
チャロ

ますます似てきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年も出したよ♪ & チャロちゃんのてんかん再発

夕方5時過ぎになるとお庭が日陰になる。 日陰になると涼しくなる。
パパ

パパが草取りするとき一緒に外に出たあたしたち。
パパ 2

でも、日中の日差しは強くて暑いから、ついに蚊が出てきたよ。だから今年もついに蚊取り線香が登場。
金魚

金魚タイプや柴ちゃんタイプの蚊遣りに蚊取り線香を入れて、蚊も退散~!
蚊取り線香

                         

17年3/9に初めててんかん発作をおこしたチャロ。その後2ヶ月に1度、19年には1ヶ月に1度~2度に回数が増え、19年の11/15にひどい発作を起こしたあと、獣医さんと相談し翌日から抗てんかん薬を飲み始めました。投薬後は心配していた副作用もなく、発作も起きず安心していましたが、昨夜11時過ぎ、そろそろ寝ようかと思っていた私の膝の上にチャロが来て「発作が起きる!!」と思った瞬間硬直が始まりました。発作自体は今までに比べるとひどいものではありませんでしたが、1時間の間に2度、そして発作のあとハアハアがなかなか止まりませんでした。この発作がきっかけで、また以前のように定期的に発作がおきてこないか心配になってきました。薬の量が増えたり、強い薬に変わっていったりしないよう、なんとか『次の発作』が起きないといいなと思います。
てんかん

てんかんおきるな~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

少しずつ日常へ♪

2ヶ月ぶり? もしかしたらそれ以上ぶり?のカフェ。
カフェ

いろんなことに気をつけながら、少しずつ日常へ。
カフェ 緑

1日も早く、本当に安心安全な毎日に戻ってほしいね。
チャロ

少しずつ日常に戻りたいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コロちゃんNo.1 ♪

コロナが拡大し始めたときから、少しずつ断捨離してたパパたち。少し前に片付け中のママが、『コロちゃんNo.1』って書かれたテープを発見した。お菓子の箱に、運動部だったお兄ちゃんやお姉ちゃんの試合のテープがたくさん入ってて、その中に『コロちゃんNo.1』があったんだって。パパもママも何が録画されているのか全然覚えてなくて、何が入ってるんだろうって言っていた。
コロ

で、昨日、パパの部屋の棚の上で埃を被っていた箱から10年以上ぶりくらいにビデオカメラを出してきた。
ビデオ 

でも、使い方がわからなくて、ガイドブックを見ながらママは頭をひねってたけどね。
ビデオ

コードをテレビにつないで・・・
再生

15年前のパピッココロちゃんに会えた~っ。でもね、静止画かと思えるほど、ほぼ動かないで寝ているコロちゃんの姿がずっと続いたりしていたんだ(笑) 
テレビコロ

それから小さいボールで遊んでるコロちゃんもいた。激しい動きとかはなくておとなし~く遊んでた。No.1があるってことは、No.2やNo.3のテープもあるのかもしれないけど、みつかっていないらしい。もっともっといろんなコロちゃんに会いたいなぁ。
テレビ

もっとテープが出てきてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご機嫌チビーズ♪

昨日の午後、曇ってきたらお散歩に行こって言われた。あたしは玄関までついて行ったけど、暑くなると嫌だから「待ってる~」って言ってお留守番することにした。
クロ

お姉ちゃんも一緒に公園へ。
チャロ マロ

マロちゃん、お姉ちゃんのお顔を見上げてばかりのお散歩。途中で日が照って来たから日陰を選んで歩いたみたい。
散歩

ご機嫌さんでお散歩できて良かったね。
マチャ

ご機嫌さんだったチビーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

道にハート♪

暑いから、晴れている日は早朝と夜しかお散歩に行かないあたしたち。でも、マロちゃんだけは午後のどこかで運動しに行く。昨日の午後、雲が出てきたときにマロちゃんはお散歩に行った。
マロ花

でも、歩いているうちに雲がなくなって日が照ってきちゃったらしい。公園に入っても、暑くて走らなかったんだって。
マロ公園

途中、日陰をみつけて水分補給。
マロ水

いつものお散歩コースじゃないところを歩いてきたんだけど、偶然、道でこんなハートを発見。
マロハート

マスクが暑くてヘロヘロになりそうだったママは、ハートを見たら、なんだか元気が出てきたんだって。
ハート

元気をくれたハートマークにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お寺と森と♪

昨日の午後、雨が降り出す前に、風もあって涼しかったからお寺に行くことにした。近所のお散歩以外の場所を歩くのは2ヶ月ぶりくらい。いつもうちに来てくれるお坊さん、境内で何か作業をされていた。ものすご~く久しぶりだったけど、大喜びのあたしたち。
お寺

お花を持って動物供養塔へ。
おまいり

おまいりに来たの、いつぶりだろう。
供養塔

それからお寺の森の中をお散歩してきたよ。コロちゃん、また来るからね。
森

久しぶりにおまいりしてきたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしの黒歴史♪

アベノマスクが届く前に、別のマスクが届いたよ。ママが4月の初めにポイント使って注文したのが、やっと昨日届いたんだけどね。不織布マスクはまだあったんだけど、その頃はコロナが拡大していて終息に向かうのがいつになるのか全くわからないときだったから、洗って繰り返し使えて乾くのも早いって言われている『ウレタンマスク』を買ってみたらしい。でも、ウレタンマスクは、はめてみたら臭かったんだって。
マスク

洗って干したら臭いは薄くなったらしいんだけどね。それにしても、なかなか手に入らなかったマスクはお店に並び始めているし、もう手作りしている方もたくさんいるのに、アベノマスク届くの遅すぎだよね。
干す

あたしもマスクしてみた~。
バンダナ

ほんとはバンダナだけど。
バンダナ 2

そういえばマスク(口にはめる)といったら、こんな写真があったよってママが言った。あたしの黒歴史。まだあたしが1歳くらいだったとき、お菓子の容器に顔をつっこんではまっちゃったやつ。こんなの出してこないで~。
はまる

忘れたい黒歴史にポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パクッとされたけど・・・

これは13日の写真。
薔薇

まだ蕾は固いけど、コロちゃんのところに飾ろうねってママが言った。
薔薇マロ

なのにマロちゃん、パクッ。 ええええええええええっ でも、ママが「ダメ~」って叫んだからマロちゃんはすぐに口を開けて、バラは折れずにすんだんだ。よかったぁ。
ぱく

マロちゃんにパクッとされたバラさん、無事に綺麗に開いてくれたよっ。
薔薇コロ

無事に開いて良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

可愛いアンヨ♪

のびのび~のマロちゃんとチャロちゃん。チャロちゃんの後ろ姿って可愛い~。アンヨが短いからかな。このポーズはよくしているポーズ。
後ろ姿1

ちょっと女子っぽく。
後ろ姿2

先っぽをくっつけてシュッてのばす。
後ろ姿 3

キュッて縮める。 どれも可愛い。
横向き

チャロちゃんの可愛いアンヨにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう一度会いたいんだ♪

あたしもチャロちゃんも、それぞれコロちゃんにベッタリしている子だった。コロちゃんがいなくなってからは、誰かと誰かが“寄り添う”ってことがあまりなかった。でも、ここのところチャロちゃんとなんとなくくっついていることが多くなってるあたし。
クチャソファ

コロちゃんにしていたように、甘えてくっついているわけじゃない。
クチャ玄関

だけど、なんとなく近くにいたりする。
クチャ仏間

マロちゃんは元々『一匹狼』タイプの子で、コロちゃんに寄り添うこともほぼなかったし、今もひとりでいることが多いんだけどね。
クチャ寝姿

あたしとチャロちゃんは近くにいるけど、ふたりとも心の中では「コロちゃんに甘えたいな」、「コロちゃんにくっついていたいな」、「帰ってこないかな」、「もう一度会いたいな」って思ってるんだ。
クチャ後ろ姿

もう一度会いたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

だ~れだ♪

5月に入ってから、朝のお散歩は5時台。
あさんぽ

さて、問題で~す。これは、誰の影でしょう。
影 だ~れだ

左があたし、右がマロちゃん? 
        ・
        ・
        ・
正解はこちら。朝早くは影が長い。影だと、横向きのマロちゃんは痩せてるけどおデブに、縦向きのチャロちゃんはぽっちゃりだけどスマートに見えるね~。。
影

スマートに見えるのっていいね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

草花かんざし♪

コロナの自粛の間に、桜もツツジも終わっちゃった。お庭にはバラが咲き出したよ。
バラ

いろんな草花もお庭に咲いてる。
花1 花 2 花3

草花のかんざし。
花 クロ

花 マロ

花チャロ

草花かんざしのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑かったよ~

まだ5月なのに、昨日も30℃近くあって暑かった~。
ぼーる

午後からお姉ちゃんとお庭で遊んだけど、
ぼーる2

すぐにハヒハヒ。
はひはひクロ

ハイパーマロッシーもいつもだったらエンドレスで遊びたがるのに、ちょっと遊んだら座り込んだからもうおうちの中に戻ることにした。
はひはひマロ

熱中症にならないように、気をつけながら遊ばなくちゃ。
はひはひチャロ

熱中症にならないように気をつけなくちゃねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

母の日だったよ♪

昨日は母の日。お姉ちゃんからケーキ&お花をもらったり、夜ご飯を作ってもらったり、
母の日ケーキ 

大きいお兄ちゃん(お姉ちゃんの旦那さん)からは、スイーツが送られてきたり、
母の日

マスクマンのお兄ちゃんが、パパの退職祝いを兼ねた(退職・誕生日の時は感染が拡大し始めてるときで自粛して来なかったので)ケーキ&お花を配達しにきてくれたり、美味しいものに囲まれて嬉しそうだったよ。
ケーキ

あたしたちも母の日記念の写真、一緒に撮ってあげたよ~。
母の日

美味しい母の日で良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

でろ~ん

植木鉢でぎゅうぎゅう詰めになっていたクローバー。物置に大きいプランターがあったからそれに植え替え。
うえかえ

なんだかでろ~んって開いちゃったけど、
プランター

ここでまた増えてくれるといいなぁ。
でろ~ん

ここで増えるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またまた冠♪

シロツメクサ、次々咲くから、また冠作ってもらったよ。
クローバークロ

もともと四つ葉のクローバーの苗だったんだけど、今は五つ葉が多いんだ。
クローバーマロ

プランターで育てていた2つの苗のうちの1つは夏の暑さで(?)ダメになっちゃった。でも、もう1つの方は無事だったから大きい鉢に植え替えた。去年の秋はこんな感じで弱々しかったけど・・・ 
クローバー苗

今はこんなにギュウギュウで窮屈そう。もっと大きな鉢かプランターに植え替えようよ。
クローバーチャロ

もっと大きいプランターに植え替えて、もっともっと冠作りたいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マスクとおそろい♪

お姉ちゃんが来た。しばらくうちにいるんだって。
にこにこ

不織布マスクのカバーを作って、その残り布であたしたちのリボンを作ってくれたよ。
りぼん

ママは、「最近マスクをつけてると暑い~」って言ってたけど、リボンをハーネスにつけてお揃いにしたら、マスクをつけるのが楽しみになったんだって。
おそろい

コロちゃんにもリボンだよ~。
コロ りぼん

お揃いっていいよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

実は娘、来月出産予定で里帰りしてきました。コロナの影響で県外に里帰りするのは難しい状況と聞きますが、同じ地域での里帰りとなるので病院からもOKをいただいています。ここ1週間くらい、愛知県内の感染者数は5人以下。0のも日もありました。このまま終息に向かってくれるといいなと心から思います。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

この花なんじゃ?

GW終わったね。 って言っても、今年は近所のお散歩に行くだけで、どこにもお出かけできなかったけどね。最終日の昨日は夕方には派手に雷も鳴っていた。でも、朝の雨が上がったあと、雨雲レーダーを見たらしばらくのあいだ雨雲はなさそうだったから、午前中は長距離散歩へ。急に雨が降ってきたら、たくさん走るかもしれないからってマロちゃんだけね。マロちゃんの足もとに落ちてる小さな白いお花、何か知ってる?
なんじゃもんじゃ 花

なんじゃもんじゃの花だよ。
なんじゃもんじゃの木

よいしょ~って持ち上げてパチリ。2時間弱くらい歩いてきたけど、無事に雨に降られずにすんで良かったよ~。
なんじゃもんじゃマロ なんじゃもんじゃ

雨に降られず、長距離散歩できたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そこはやめてほしいの♪

昨日も暑かった~。コロちゃんがいたら、プールに入りたがっていたかも。
暑い場所

暑かったけど、お庭でのんびりしていたあたしたち。
くつろぐ

でもマロちゃん、そこでくつろぐのはやめてほしいってママが言ってるよ。その下の芝が、少しずつ伸び始めてきてるから。今日はお天気が悪くてお庭に出られないからつまんないな~。
そこはやめて

のんびりくつろいでたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子供の日とコロ姉ちゃんの家族記念日♪

今日は子供の日。そしてコロちゃんの家族記念日~
こどものひ

今年は色画用紙で折った兜。小さすぎてずり落ちそうになったから、顎ひもつけて撮影したよ。
こどもの日

兜のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】、1ヶ月ぶりにアップしました。コロちゃんの家族記念日の想い出記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なくなっちゃったの

昨日の朝のお散歩写真。
公園で

公園でマロちゃんがチャロちゃんに絡んでる。
公園2

困ったお姉ちゃんだよね。
暴れる 暴れる 2

で、おうちに戻ってハーネスをはずそうと思ったら、チャロちゃんのセーフティーライトの足跡カバーがなくなっていたらしい。出発する時はあったのになかったってことは、きっと公園でマロちゃんが絡んだときにはずれたんだ。夕方散歩のときに、朝歩いた道や公園も探してみたけどみつからかった。あ~あ。
おとす ライト

可愛い足跡カバーがなくなってガッカリのチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう30℃超えた!!

5月に入ったばかりなのに、もう30℃を超えた名古屋。地面の凹みに芝生の目土と肥料で埋めたとこに、ベンチを逆さまにして人工芝を置いてお山を作ってあったけど、これだけ気温が高くなるとベンチの下も蒸れてしまいそうだからって、お山をなくすことにした。(生えてきた草や芝が枯れかけてきたので)
はえてきた

で、あたしたちがお庭に出るときだけ人工芝を置くんだって。
マット

あたしたちのベッドは冬用・夏用の両方を干したんだ。冬用はもう片付けて夏用に変えるから。あたし、どこにいるかわかる? 干してある冬用ベッドの上だよ~。
ほす

灯油が残ってるからって出してあったストーブも、もうつけることないからって、扇風機と入れ替えた。暑さ対策、できてきたよ~。
ストーブ 扇風機

暑さ対策、できてきたよ~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

獣医さん 大好きだったのに~

この前、狼爪を折って獣医さんに行ったマロちゃん。お薬が終わった頃にまた来てくださいって言われていて、まだお薬は残っていたんだけど平日の方がすいているかもって、昨日行ってきた。開院時間の20分くらい前には着いたんだけど、もう待ってるワンちゃんたちもいて、近くの公園で待ってたんだって。ロングリードで遊んだり、日陰でのんびりしたり。
休憩

でも、なかなかポケベルか鳴らなくて、獣医さんの前で待つことにしたんだって。(コロナの感染防止のために車や院外で待ち、ポケベルで呼ばれたら中に入れます) 結局1時間以上待ってやっと中へ。
まだかな

パピーの頃から大人になった今でも先生やスタッフさんのことが大好きで、毎回診察台の上でもず~っとニコニコでシッポをブンブン振ってたマロちゃんなのに、前回の時「痛いかもしれないから」って口輪をはめられたのがショックだったのか、先生の方も見ないしドヨヨ~ンだったみたい。でも炎症も起きていなくて、痛がっていなかったからそのままにすることになった。まだ半分折れてる状態なんだけど、無理に処置しないで爪が伸びてくるのを待って切るんだって。引っかけないように何か巻いておいた方がよくないのかなって思って聞いてみたんたけど、舐めないならそのままの方がいいって言われたらしいよ。マロちゃん、痛みがなくなったからってあまり暴れないようにね。
しょぼん

頑張ってきたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 5/1 診察料500円+薬1550円+税205円(端数処理-5円)=2250円

ついでにチャロのてんかんのお薬も2ヶ月分いただいてきました。 薬6500円+税650円=7150円

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード