金環日食を見る準備できた~♪

5/21(月)は、全国で金環日食が見れるんだって。だけど、太陽の光はとっても強くて、そのまま見るとお目々が見えなくなったりするらしい。
目に悪いのです

あたしがかけてるようなサングラスや、黒い下敷きなんかも危ないんだって。だから、観察するためのメガネが必要なんだ。でもママは、曇っていたり雨になると見れないからって、日食メガネを買うのを迷っていたの。そしたら昨日、おじいちゃんが買ってきてくれたんだ。あとは晴れてくれるといいんだけど。
(あたしの住んでる名古屋は6時17分に始まり、最大は7時31分、終わりは8時57分なんだって。その他の地域もそれから数分くらいずれているだけみたいだよ)
正しく見ましょう

あ、そうそう。本に載っていたんだけど、メガネを買わなくても、小さな穴を通して日食を楽しむこともできるらしい。写真は、お菓子の穴を通した光で、部分日食の様子を映し出したものなんだって。こういうのも面白いよね。
穴を通して

金環日食に向けて、準備オッケ~なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロ・クロ日記】更新しました。ミササガパークのバラを見に行ったときの記事だよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード