FC2ブログ

究極の呼び戻し できる? (動画あり)

この前『ザ!鉄腕!DASH!!2時間まるごと犬だらけSP』というのをやっていた。ママは録画しておいて、あとでじっくり見ていたよ。その中で“命を守る 究極の呼び戻し"っていうのに注目してた。遊びに夢中になっているような時でも、飼い主さんに呼ばれたらやっていることを中断しても飼い主さんの元に走ること。災害の時や、事故を防ぐのにも役立つんだって。ママが感心しながら見ているとき、あたしたちはのんびり寝ていたんだけどね。
究極の呼び戻し できる?
      
      ☆ここからの動画は音を小さめにしてね☆
昨日の夕方、さっそく呼び戻しをしてみたママ。まずはひとりずつ。あたしは一度で戻れたよ。でもママったら、「あれ?いつもは1回で戻ってこないのにな」なんて言っていた。あたしはやれば出来るコなんだよ。


あたしが家に入った後はコロちゃんがお庭に出た。でも、お外でガシャガシャ音がしてたから、怖がってすぐにおうちに入りたがってた。でも、何回か呼ばれたらママの元に走ったよ。怖いって思ってる状態の時に戻ったなんて、これもまた珍しい。「ふたりとも、カメラがあると頑張るタイプかしら」だって。


そして今朝、お散歩の後でそのままお庭で遊んでた。そこで呼び戻し。テンションの上がってるコロちゃんはママを無視。あたしは1回でママのもとに走ったけど、ふだんはコロちゃんみたいになってる。だから、このまえ猫ちゃんを追いかけて小屋の下にもぐったときも、ママに呼ばれても出て行かなかったし。これから毎日しっかり呼び戻し練習をしようって心に決めていたみたい。あたしたちも頑張らなくちゃ。


どんなときでも呼び戻しができるようになるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

★今回の撮影では、たまたまうまく戻ってきていますが、何かに夢中になっているときなど呼び戻しはサッパリできません。万が一の逃走のときのことなど考えると“究極の呼び戻し"はとても大切なことだと思います。が、番組では詳しく指導のしかたを教えてくれていたわけではないので、ネット検索などして頑張ろうと思います。と言いつつ、飼い主(私)の性格はめんどくさがりでなんでも三日坊主。“命を守るため"に、なんとかいつでも呼び戻しができるようになればいいのですが。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード