皆様、ママにお知恵を… (ワンコベッドの洗い方)

お散歩に行った後、もう暑いし冬用ベッドは片付けなくちゃねって言ったママ。イチゴベッドは裏向きにすると、夏用のサラサラベッドに変わる。でも、いったんカバーを外してお洗濯。中身はお日様でフカフカに。
カバーを洗う

問題はこのドデカもこもこベッド。とってもあったかくて大好きなベッドだったけど、愛用しすぎでベージュの部分が薄汚れちゃった。
どうする?

お洗濯の表示を見たら、中材をはずしてカバーのみ洗ってくださいって書いてあったらしいけど、はずせる中材はここだけ。
中材

周りのもこもこ部分ははずせないみたい。
はずせない

しかたない、お風呂場で踏み踏みしながら洗うとするかって言ってたけど、綺麗になるのかなぁ。それより、広げると、おすもうできちゃうくらい大きなベッド(直径約120センチ)、上手に洗えるのかな。
おすもう
ドデカもこもこベッドがちゃんと洗えるのか心配なあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

皆様におたずねします。ワンコのベッドって、お洗濯されていますか? 今まで使っていたベッドは、季節が終わるとカバーの外せるものはカバーだけ洗い、カバーの外せないものはコロコロして毛を取り、日光消毒したあと片付けてました。ほんとはこのベッドも干して終わりにしたいんですが、薄汚れたのが気になってしかたありません。素材的にコロコロしても毛が刺さって綺麗に取れないので、クリーニングに出すわけにもいかないですよね? そもそも、ペットのベッドってクリーニングに出せるのかな。人間の布団、絨毯、大きな縫いぐるみでもクリーニングに出せるのだから、ペットのベッドも出していいのかしら。(お店に直接聞いてみればいいことなんですが(^^;)) 踏みながら洗った場合、あとでまたふわっと元のように戻るでしょうか。今から洗おうかと思ったのですが、これだけ大きなベッドを洗って失敗し、ぺしゃんこになってしまうと悲しいので、皆様の経験談や片付け方法を教えていただいた方がいいかなって思いました。個別のお返事は書けないと思いますが、コメント欄を開けますので、ベッドをどのようにされているか教えていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんのアドバイスにもなりませんが、せっかくコメ欄があいているので我が家のことを
うちも、ベッドは日干しで終わりです
部分的に汚れたところがあるときは、そこだけ拭くだけです
以前、クッションを洗濯機で洗ったら、中綿が偏ってボコボコになってしまいました
この大きいベッドは洗ってしまうと、外に干しに行く前に廊下がびしょびしょになってしまいそうな気がします
薄汚れた感は見なかったことにして、干すだけの方がいいような気もします

No title

初めまして、こんにちは。
<牧野ヶ池>でもしかするとお会い出来るかしら??なんて思いながらお散歩する事あります(たまにしか行きませんが・・それも土日だけです。我が家のホームは天白公園です)

えーっとベットでした(>_<)
何個かお洗濯でダメにしました、中材がぼこぼこになります。
それからは除菌、消臭の出来るスプレーをし、お日様にお願いするようにしています。(病院からいただけるAP水でスプレー後はお水になり身体に害のないもののようです)

これからも読ませていただきます、よろしく<(_ _)>

No title

基本、使い捨てです(笑) シーズン終わると洗えるカバーは洗って後は干しておしまい。汚れると捨てます。こういう中綿のものって結局洗ったりするとフワフワ感戻らないし、乾かしてもカビが生えたり・・・あっうちは安いのしか買わないので(^_^;) クリーニングは確か受け付けないって聞いたことありますが確認してみてもいいかもですね。

No title

こんにちは。

うちは座布団派なので、カバーのみ洗濯して天日干しです。
ハウスの中のクッションはシャンプーのタイミングに合わせて洗濯しますが、やはり中身が寄りますし、厚手のものは乾燥が甘いとかえって臭いの原因になる気がします。
どちらにしてもそのまま使えないのなら、洗ってみるのも良いかもしれませんね。
あまり参考にならなくてスミマセン。

それから遅くなりましたが、先日のコロちゃんの家族記念日おめでとうございました。
クロちゃんと一緒にたくさんお散歩が楽しめるようになって、本当に良かったですね!
いつも二人のサイコーの笑顔癒されています。

まるこさんへ

コメント、ありがとうございました。
私も今までは、日干しだけでした。
が、このベッドはベージュ色の部分の薄汚れが気になって…。
でも、確かに洗ってしまうと、脱水できないから外に出すまでに廊下はビショビショですよね。
薄汚れは、見なかったことにします(^^;)
これは大きすぎるので洗濯機は無理ですが、洗濯機で洗える大きさのものでも、中綿のことを考えると回してはいけないですね。

ゆらさんへ

はじめまして。コメント、ありがとうございました。
ゆらさんは、天白公園によく行かれるのですね。
天白公園は、小学生や幼稚園の遠足と重なってしまったことが多く
最近は行かなくなってしまいました(^^;)。
牧野ケ池は西園に行くことが多いんですが、土日はグランドを使用していることが多く
その声にコロがびびってしまうので、我が家は平日に出かけることがほとんどなんですよ~。
ところでベッドですが、やはり洗うと中材がぼこぼこになってしまうのですね。
今まで私も日干ししてましたが、除菌・消臭スプレーには気づきませんでした。
これからは、そういうのも使ってみようと思います。

yummyyummyさんへ

コメントありがとうございました。
乾かしてもカビが生えるということは、やはり中までしっかり乾かすのが
難しいと言うことなんでしょうね。
クリーニングは、昨日聞いてみたら、扱ってませんと言われました。
そりゃそうですよね。いくら毛を取ってから出すようにしても、全部はとりきれないですし。
自分で洗って、ふわふわ感がなくなるのも、がっかりになっちゃいますよね。
ベッドは特価の時に買うので(このベッドも数量限定で安かったときにネットで購入)
汚れたら捨てるつもりですが、すごくふわふわでコロたちも気に入っているので
このベッドはうす汚れに目をつぶり、もう少し使おうと思います。

さあささんへ

コメントありがとうございました。
やはり、洗うと中身がよったり臭いの原因になったりするのですね。
どのベッドも、カバーだけ洗えるようなタイプになってくれるといいですよね。
そっか、もうこのまま駄目になってもいいと思ったとき、洗ってみるのもいいかもですね。
このベッドは、すごくふわふわで気持ちがいいので、ひとまず薄汚れには目をつぶり、
捨ててもいいかなと思ったとき、一度洗ってどうなるか試してみることにします。
家族記念日のお祝いも、ありがとうございました。
今日は、たくさんの人の来ていたバラ園に行きましたが、またまたカートのお世話になって、
コロも一緒に回ることができました。
ふたり一緒が1番ですものね。

日干し&ファブリーズ

はじめまして。黒柴マロです。
我が家も同じ疑問を持っていたので、嬉しいです。
家の場合はサイズ的に洗えなかったので、コロコロで毛を掃除して、ファブリーズをかけた後、日干ししてました。でも、やっぱりシーズンごとに買え換えになってしまっています。いい方法があったら、私もぜひ知りたいです♪

黒柴マロさんへ

はじめまして。(ブログ、拝見させていただいてますが(^^))
コメントありがとうございました。
やはり、コロコロして日干しなのですね。
他の方からのコメントの中にも、消臭・除菌スプレーをしてと書かれていたので、私もこれからは、それもやってみようと思います。
クリーニングに出せるといいですが、さすがに無理ですね。
あまり汚れたら買い換えしか仕方ないかな~。

No title

今頃ですが...
我が家は、健太のアレルギーが怖いので、
お安いベッドはほぼ使い捨て。
お高いベッドは、定期的に必ず洗います。
お風呂場で足踏み洗いをして...軽く脱水...
それから中のかたよった綿を均等にして数日乾燥させます。

コインランドリーの乾燥機がとってもいい感じらしく、
かたよりもなくふんわり乾燥されるようですよ。

ご参考までに...。

ベッドは洗います!

コロクロままさん こんばんは~

遅くなりましたが我が家では洗濯機でザブザブ洗っています
洗濯機の機能の銀イオンリンスで除菌もしています
ベッドを購入する時は洗えるか確認して購入しています
洗えそうになくても洗っちゃいます…

我が家にも未だ使用していませんが
同じベッド(ウニみたいなやつ)がありますが洗濯機に入らないかしら?

黒豆健太ママさんへ

コメントありがとうございました。
確かにお高いベッドを使い捨てにするのはもったいないですもんね。
足踏みあらいでぺしゃんこにはなりませんか?
かたよった綿を均等にして、しっかり乾燥させれば元のように戻るのかな。
しっかり乾かすために、数日間乾燥というのもカビや臭いを
防ぐために大切なことなんですねっ!!
↑これ、おうち洗いでのポイントですね。 
そして、コインランドリーの乾燥機ですか。
確かにふわっとなりそうっ。 そのかわり、毛が残ってしまわないよう、
しっかりチェックをしてからでないといけませんね。

まあださんへ

コメントありがとうございました。
なんと、まあださんは洗濯機でベッドを洗っちゃいますか。
ベッド自体がしっかりしたものだと大丈夫なのかな。
購入するときに、洗濯できるかどうかを見ておくのも、確かに大切ですね。
今まで、そういうところを見てから買ったことがありませんでした。
このウニのようなベッド、うちの洗濯機では、大きさ的にちょっと無理です。
ふわふわ感がとってもよくて、気に入ってるのでなるべく長く使えるといいのですが。
プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード