川遊びには行けないけれど…♪ & お散歩時間のこと

梅雨明けしたとたん最高気温が36℃超え。38℃以上のところもあったみたいだけど、もう“どんだけ~”って感じだよね。ママは「梅雨明けしたらすぐに川に行こうね」って言ってたんだけど、半年くらい前から車の調子が悪くて、今回しっかり点検してもらうことになったの。土曜日に持って行ったら、2週間くらいかかるって言われたんだって。代車はかりてるんだけど、代車にワンコを乗せて遠くに行くのは、きっとダメだよね?って川遊びは延期。だからお庭でプール遊び。プールに飛び込むコロちゃんは何もつけずに。あたしは、保冷剤入りバンダナと水に濡らしたクール服で。
あけて

さっそく水に飛び込むコロちゃん。 あたしは日陰で見ていたよ。朝9時でも暑いからね。
プール

ご機嫌のコロちゃんは、何度も水に飛び込んでいった。そんなコロちゃん見ているとあたしも楽しくなっちゃうよ。
ごきげんコロちゃん
車が戻ってきたら涼しい川に行こうねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

あまりにも暑くて、お散歩時間は朝の6時台と夜の9時以降。クロがすごく暑がりなのと、私も日差しが辛いので。でも昨日のお昼の1時半過ぎ、車に乗っていたらワンコのお散歩をしている方の姿を見ました。ワンコはもう舌がのびきっていて、苦しそうにさえ見えました。が、そのワンコさんだけでなく、他にもお散歩の方の姿が…。たまたまその時間にしかお散歩に行けなかったのかもしれません。でも、お昼頃のアスファルトは焼け焼けになっているはず。肉球は大丈夫なのかしら。地表に近いところにいるワンコは、人が感じるよりかなり暑いと思います。ペットの熱中症も増えていると聞きますし、飼い主さんの都合でどうしても朝晩のお散歩は無理ということであっても、せめて真昼の暑い時間帯は避けてあげられるといいのにと思います。家の中でも熱中症になるらしいので、これからあと2か月くらい、いや、もしかしたら3ヶ月近くは気をつけないといけないですね~。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード