ロングリードの替え時

いつも使ってるロングリード。緑のは、【芝生のお庭にしたときにコロちゃん用に買ったもの】。赤いのは、ずっとあとで買ったもの。海で遊んだ後のリードはいつも洗ってるんだけど、塩水に浸かったり砂が入ったりするためか、ナスカンの動きがかたくて使いにくくなってきてるらしい。
ロングリード

緑のは09年に買ったのにリードが全然痛んでない。だけど6mで短め。赤いのは緑のより2mくらい長くて、ずっと新しいものだけどボサボサ。 ナスカンだけ新しいのに付け替えようと思ってたママだけど…
ボサボサ

ボサボサにならないリードで、もっと長いのに買い換えようってことで12mのを買ってきた。これからグンと猛暑の日が増えるらしいから、長いリードでもっと川遊びを楽しもうね、だって。(あたしは川遊びじゃなくて、公園で使えばいいんだけどね)
おニュー

ところで、これは巻き取り式のロングリード。もうずっと使ってる。って言っても、歩く時は普通のリードを使うから、広い公園でたまにこれに付け替えるだけ。暑い時期は、公園に行っても走らないから使わないの。だから全然買い換えてないんだけど、皆さんはどのくらいの頻度で新しいのに買い換えてるのか教えてほしいな~だって。ブチッとちぎれちゃうようなことってあるのかしらね、なんてことも言ってたよ。コメント欄あけるので、巻き取り式ロングリードの替え時、ママに教えてあげてね。
替え時
新しいロングリードでいっぱい遊びたいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リードの買い替え時ってわからないですよね~。

私も小太郎が来た時に買った巻き取り式は
ずっと使ってましたが、何度も落としたりしてカバーが割れてきたので
3年ほどで買い替えました。
でも、カバーが割れなきゃたぶんまだ使ってたと思います。

ハルのはダンナサマが、5Mにしたり、8Mにしたりと
いくつも買ってくるのでまだまだつかえそうです 笑

普段の散歩用はケバケバになってきたり汚れたりすると
買い替えます。

たった4年でいったいいくつ買ったのかわからないくらいです 笑

No title

この緑のロングリードは昔使ってましたが、今はナイロンの軽いものを使ってます。乾きも早いし水を吸っても重くならないから・・・これはお店で購入ですか?私はネットで長さを指定して買いましたよ♪って、もう購入したから関係ないですね(笑) うちも公園などでのみフレキシリードを使いますが、なんとパピーの頃からなので10年ですね~ 汚れはありますが安全性に関しては不安に思うようなことは今のところないです。さすがフレキシ(笑)思いきり引っ張って最後まで引き出すこともないので長持ちしてるのかな~ 紐のところの擦り切れやおかしいと思ったらすぐ買い換えたいですね。

No title

ウチでは、ヒモが戻らなくなったり
バサバサになったりした時に交換してますよ
古いのは、土とかついてもいいように
庭で遊ぶ時用とかにして使ってます
ちなみに、テープタイプを使ってますが
切れた時は1度もありません
汚れが落ちなくなったり、臭くなったら捨ててます

ママさん、お久しぶりです
お元気ですか?
いつもブログは拝見させてもらってますよ
センは現在恋わずらい中
ケモノからケダモノへと変りつつあります

No title

うちも丸5年、フレキシブルリードのテープタイプを使っていますが、まだ使えそうなので、買い換えていません。
ちなみに毎日3回のお散歩は毎回これを使っているので、大変な頻度ってことになりますよね。
たまに汚れが気になったりして洗うので、いちおう他のフレキシブルリードも持っていますが、そちらはイマイチ使い勝手が悪いので、乾くとまたすぐもとのリードを使います。
だけど先日、たまたま同じ時期に同じものを買ったお友達に「え、小茶ちゃん、まだそのリード使ってるの?」と言われてしまいました。その子はずいぶん前に切れ目が入ったので、取り替えたと言っていました。
たしかに見た目は相当古くてボロボロなので、もしかしたら買い替え時なのかもしれませんが、悩みますね^ ^;
他の方のコメント、私もとても参考になります。
コロクロままさん、ありがとうございまーす♪

コタッペちゃんへ

コメントありがとうございます。
確かにカバーが壊れてしまっては、替えなきゃ行けないですよね。
ハルちゃんは、いくつも持ってるんですか。
さすが、ハルちゃんに甘々のダンナサマ(^o^)
ふだんのリードもケバケバになってきますか。
素材によって、そうなったりするのもあるんですね。
うちも、ハーネス&リードは、何度も買い換えましたが、
(傷んでとかではなく、お店で見てほしくなったりして(^^;))
今使っているのは気に入っていて、たぶん2年くらい使ってます。

yummyyummyさんへ

そうそう、この緑のはちょっと重いんですよね。
乾くのも少し時間がかかるし。
なので、yummyyummyさんと同じ理由でナイロンのにしたんですが、
ボササボサになるのが早い気がして…。
今回買った緑のは、三好の三貴で買いました。
このリード、ネットで長さ指定ができるなんて知りませんでした。
先にネットで検索してみれば良かったです。
プーちゃんのフレキシ、10年ですか!!
最後まで引き出すことがないっていうのもポイントかもしれないですが
それだけ長く使っても安全性に不安がないと感じられるとお聞きし
安心しました。
少しでも、アレ?と思うようなことがあったとき、替えればいいですね。

よしえさんへ

紐が戻らなくなることがあるんですか。
それでは、巻き取り式の意味がなくなってしまいますものね。
臭くなったり…、そこまで気がつきませんでした。
うちのは汚れはほとんどありませんが、匂いには
気づきませんでした。一度嗅いでみようかな。
切れたことはないということで、安心しました。
うちは、はじめて巻き取り式のを買ったとき、コードタイプにしたんですが
足の近くを走り回って遊んでいたとき、すったコードでパパが足をやけどして
テープタイプにしました。

センちゃん、恋の季節ですか(*^_^*)
“ケモノからケダモノへ”には、笑ってしまいました。
その恋は成就できそうなのかな?

No title

5年間毎日、1日3回のお散歩で使われているんですか。
それでも大丈夫なのですね。
ふつうのロングリードは、海や川に浸かったり公園で引きずって砂がつくと
洗ったりしますが、巻き取り式のは一度も洗ったことがありません(^^;)
他の方も汚れたら洗うと書かれていたので、さっそく今日は洗ってみることにします。
お友達のは、切れ目が入って買い換えられたのですね。
切れ目が入っているときに、ビュンって引っ張ったら
ちぎれてしまう可能性もありますものね。
やっぱり、リード部分のチェックは必要ですね。
私も、皆さんのコメントでいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

No title

かなり出遅れましたが、、、
少しでも参考になればと思い書かせて頂きますね~。
我が家は普段の散歩もお出掛けの際も伸縮リードを使用しています。普通のリードはお散歩中迷子のワンちゃんを見つけた時に使うようにお散歩バッグに余分に入れてある物だけなんです。
レイは引っ張り癖はなく、のんびりゆっくり歩く子なんで普通のリードだと逆に長過ぎてしまうので伸縮が一番楽にお散歩出来るんです。
話しが逸れましたが変え時は雨の日も使うので濡れたりする事も頻繁です。いくつか用意して交代で使うようにしているのですが伸縮の巻き戻しがスムーズにいかなくなってきたら変え時にしています。
でも、結構長く使えますよー。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

レイママさんへ

レイちゃんは、お散歩の時も巻き取り式のリードなんですね。
確かに、引っ張り癖のない子だと巻き取り式の方が
ちょうどいい長さになるのかもしれないですね。
巻き取りがスムーズに行かなくなったときが交換時ですか。
そうですよね。巻き取りができてこそのリードですもんね。
先日、皆さんからのコメントを拝見したあと洗いながらチェックしてみましたが
いまのところ、切れ目や巻き取りに問題はなさそうでした。

迷子ちゃん用のリードは、私もお散歩バッグに一本入れてあります。
迷子ちゃんを見つけたときに2回ほど使ったことがあります。
迷子ちゃんを連れて歩いていたら、飼い主さんと出会えて
ホッとしました。
プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード