お山に登りに行ったけど…  (&、先日の質問へのお礼)

毎日一緒に早朝と夜のお散歩に行ってたコロちゃんだけど、最近、夜のお散歩の時に3回くらい続けて、公園で打ち上げ花火をして遊んでいるところに遭遇しちゃった。そんなときはもうパニックになって、めちゃくちゃに暴れて過呼吸になっちゃうくらい。ガーガー喉の音がするほどリードを引っ張るからママが抱っこしても興奮が収まらなくて大暴れで、ママの腕は傷だらけ。深夜に爆竹の音が聞こえたときも家の中を走り回って、だんだんお外に行きたがらなくなっちゃった。(たんころりんのときは、カートの中だったし静かだったから大丈夫だったんだけど)↓の写真は、パニックになった後、やっと少し落ち着いたとき。でも、舌がビロ~ンでお耳が緊張してる。
花火 こわい

今月は日曜日以外に木曜にもお休みのあるパパ。昨日は涼しい山に登りに行くって言い出した。去年、ママがお誕生日の時にパパに頼んで買ってもらったペット用リュックは、おじいちゃんの突然の入院でバタバタしてるうちに使わないまま冬になって、そのまま片付けられていた。それを持って行くことにしたんだよ。コロちゃんはあたしと違って身軽だから、お山もどんどん登れちゃいそうだけど、行かないって逃げ回るから、クーラーのお部屋でソンさんとお留守番になった。
お山に行ったけど

そのお山は07年の10月、あたしがまだ1歳になってないときに行ったんだけど(↓は、そのとき山頂で撮った写真)、急な山道で「ママ、登れないの」ってお目々で訴えて、ほとんど抱っこだったんだ。それから体重がずっと重くなってるから、もし今、登れないって言い出しても抱っこで上がるのは無理だから、万が一に備えてリュックを持ってくことにしたんだ。パパは山頂まで歩かせるって言ってたけど。だけど、お山に登るのは無理だったんだ。なんでかっていうと…(>_<)。続きは今度(たぶん明日)のコロクロ日記に載せるね。
歩けないの 山頂
お山に登れなかったわけが気になる~の方ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


       質問へのお礼     
先日、巻き取り式リードの替え時についてお尋ねしたところ、いろいろなコメントをいただきました。 長く使っているうち劣化して、勢いよく引っ張ったときに元の部分からちぎれてしまった…なんてコメントがあったらどうしようと思っていましたが、そういうコメントはなくホッとしました。使用方法にもよると思いますが、1日3回の毎日のお散歩で使って5年になる方、ビュンと引っ張ることのないワンコさんで10年も使われているとのことで、なかなか丈夫なんだなと思いました。それと同時に、落としてカバーが割れてしまったり、汚れがひどくなったり、テープがケバケバになったり切れ目をみつけたときに買い換えておられることもわかり参考になりました。私は、普通のロングリードは海や川で浸かったり、公園で砂がついたときに洗うのですが、巻き取り式のものは下に引きずることがないからと洗ったことがありませんでした。が、ちゃんと洗っておられる方がみえることもわかりました。ずっと使っていれば確かに汚れているでしょうし、洗いながらテープに切れ目がないかなど一度しっかりチェックしてみようと思います。
以前の、ベッドの洗い方についての質問のときに続き、貴重なコメントありがとうございました。これからも質問コーナー(カテゴリ作りました)でお知恵をいただくことがあると思いますが、そのときはまたよろしくお願いしま~す。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード