FC2ブログ

あたしも行事にちょっぴり参加した♪ (大仏様を引く綱作り)

ぶらぶらマルシェの見物をしたあと、お墓参りすることにした。その前に本堂でお参りしようと思ったら、いつもうちに来てくれるお坊さんに会ったからご挨拶。ちょうどこれから善の綱を作るから参加してってことでやることにした。
こんにちは 綱

ほら貝を吹いて、今から始まりますよの合図。
練習

白くて長い布をみんなで綱にするんだ。
綱作り 1 綱作り 2

綱を作っている間に、お坊さんが参加している人たちの頭や背中に、シャンシャンしながらお参りしてくれてる。あたしは邪魔にならないように、綱を作り始めてからは、ママと少し離れたところから見てたんだけど、わざわざあたしのところにも来て頭の上でシャンシャンしてくれたよ。
綱作り

この綱は、ここのお寺に来年建立される総高7メートルの平成大仏をみんなで引くためのもの。これから、いろんなお寺の行事のたびに、お参りに来られる方を集めて、どんどん太くて長い綱を作っていくらしいよ。
しおり

もらってきたしおりをよく見たら、コロちゃんとあたしみたいな絵も描いてあった。来年できる大きな大仏様を見るのが、なんだか楽しみになってきたよ。
犬もひっぱる
楽しみになってきたよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード