ひとりっこのあたし♪ (あわわ… マダニの恐怖)

昨日の夜、コロちゃんの体に何かあるのを発見したママ。(大きさはコーンの粒くらい) パパを呼んで、できものとは違うよね?と言いながら、インターネットで調べてみたら、マダニだっていうことがわかった。「無理に引きちぎってしまうと口の部分が皮膚内に残り、化膿してしまう危険性がある」と書いてあったので、朝イチで獣医さんに行くことになった。
マダニ

そして今朝、獣医さんで、ピンセットみたいなので取ってもらったんだけど、最近のものじゃなく古いものだって言われたらしい。ネット画像では、マダニをプチッとすると中からすごく血がでてる写真があったけど、コロちゃんのは古いから(?)黒いものが少し出ただけだったんだって。 ダニ駆除の薬は飲んでいるから、血を吸ったあと死んだのかも。 それにしても気持ちが悪い。抜け毛の多いコロちゃんだから、ついでにシャンプーをお願いしてきたらしい。お迎えは夕方なんだって。
獣医さん

コロちゃんを預けたあと、マロたんは幼稚園に行った。だから今日は、ひとりっこのあたし。 ママが洗濯物を干しに外に出たとき、一緒にお庭に出た。
一緒に出た

ごろりと転がると、まぶしいっ。
まぶしい?

暑いけど転がっちゃうあたし。
暑いのに寝る

洗濯物を干すのが終わるまで、お庭で待ってたんだ。 夕方まで、ひとりっこ生活満喫するぞ~♪
庭 クロ
ひとりっこ生活を満喫するぞのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

去年まではダニ予防はフロントラインを使っていました。 今年からは、フィラリア予防とノミ・マダニ駆除・消化管内線虫駆除の全部ができる飲み薬にかえてみたんですが、まさかマダニがつくとは…。やっぱり来年からはフロントラインに戻そうかと思います。(飲み薬との併用でもいいのかな)  一匹だけだったけど、マダニがいたことも、それに今まで気付かなかったこともショック…。
つい先日、京都と岐阜で豪雨の被害があったばかりなのに今度は広島で大規模災害がでています。今も濁流が流れているとか。まだ助け出されていない方が、早く救助されますように。また、二次災害が起きませんように。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード