ドッグドックの結果!

夕方の一番で迎えに来てくれたママ。 イイコで頑張ったよ~。
やっと 頑張ったよ

検査結果は、血液検査では100点満点 7歳のときに体調が悪くて血液検査したときの数値よりも、いろいろ良くなってた。 今度の結果もファイルしてもらっておこう。レントゲン検査と一般検査のことは、ママが最後にまとめて書いてくれるよ。
報告書

おうちに帰ってナデナデしてもらったとき、ママは「おぉぉぉぉ~っ」と言った。エコーするために、お腹の毛を剃ったんだけど、ママは家に帰るまで気がつかなかったみたいでビックリしたんだって。
おなか

コロちゃんもマロちゃんも、「お腹、ハゲちゃったの?」って見に来たよ。
はげたの?

カミソリ負けしたのか、獣医さんから帰ってからも夜中もお腹がヒリヒリして舐めてばかりいたあたし。 舐めてると赤くなっちゃうし、寒そうだから服を着ようって言われたんだけど、服を着てもお腹は半分しか隠れない。
隠れない

困ったねぇと言ったあと、「あ、いいものがある」ってタンスか探してきたのは、ママのネックウォーマー。もう、あたしにピッタリ。いい腹巻きができて良かったぁ。
ネックウォーマー
お腹がポカポカになったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


去年はストレスからの体調不良で何度も獣医さんに通ったクロ。 なので、今まで血液検査がメインの簡単コースだった健康診断を、エコーやレントゲンも含まれるコースにしてみました。 一般身体検査では、軽度の白内障と、少量の歯石付着がありましたが、年齢的なものからきているし、特に気になるほどのことではないとのことでした。体温、検便、心拍、呼吸、聴診、エコー検査の異常は、いずれもありませんでした。
気になっていた頸部腫瘤(唾液腺腫)は、わずかに大きくなってはいましたが経過観察を続けていくということになりました。
腹部のレントゲン検査では、腰椎3カ所に軽度骨棘(軽度の変形)がみられたので、激しい運動などの腰に負担のかかることはなるべく避けるようにとのことでしたが、お散歩には全く問題はないとのことでホッとしました。
胸部のレントゲン検査では、気管虚脱がありました。レントゲンの写真を見ましたが、気管がかなり細かったです。よく、イビキをかくのもそのせいと思われますが、小さい頃からイビキが大きかったので、もしかすると、はじめから細めだったのかもしれません。今年の夏は、ものすごく暑がってハアハアもひどかったためクーラーづけのような生活のクロでしたが、犬は汗をかかずハアハアするのに気管が細いため、よけいに呼吸しずらかったのかもしれないとのことでした。これからの季節は、そういう意味では楽になるとのことでした。
血液検査では、8歳でこれほどまで、どの数値も正常値範囲の真ん中にあるというのは素晴らしいと言っていただき、ホッとしました。 
簡単コースは6000円くらいだったため、その倍くらいの値段かなと勝手に思って、うっかり金額を聞かずに申し込んだのですが、17100円もしたので、あわわ…でした(^^;)。 でも、大きな異常がみつからなかったという安心感と、早期発見(気管虚脱・軽度骨棘)で今後気をつけていくことを知ることができたので良かったなぁと思いました。
   ドッグドック17000円+デンタル用品300円+税=18790円
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード