マロ、元気になりました♪

昨日は早朝から下痢っぴーと、赤いゲ~の出たマロちゃん。朝イチで獣医さんに行ってきた。 獣医さんが大好きで、いつもだったら診察室に入りたくてシッポをブンブンふりながら足をジタバタさせてるのに、昨日はママのお膝の上でじ~っと名前を呼ばれるのを待っていたんだって。
下痢

赤いゲ~はキッチンマットの上にドバッて出たから、ママはキッチンマットを切りとって、そのまま先生に見せたらしい。(これは、少量の方。ドバッと出た方は、アップするのはどうかと思ったので載せません) 
少し

検便したら、腸の粘膜が剥がれ出てきていたみたい。マロちゃんは拾い食いをするから、もしかしたら何かを食べたかもしれないけれど、急性胃腸炎っていうことで下痢止めと吐き気止めの注射をして、お薬をもらってきた。獣医さんから帰ってきたマロちゃんを迎える、あたしとチャロちゃん。
おかえり

お注射頑張ったから、きっとよくなるよって言ってるコロちゃん。
おかえり 2

マロちゃんは、昨日はほとんど寝てたり、おとなしくしていた。暴れん坊が静かすぎると寂しいよって思ってた。でも、今朝は元気でご飯も完食。しっかりお散歩もした。
おさんぽ

庭では芝犬にってたよ。 やっぱりマロちゃんは、こうでなくっちゃ。
芝犬

診察料500円+注射2500円+検便500円+薬2種1850円+税=5770円
元気になったマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】更新しました。チューリップを見に行ったときの記事だよ。

今年に入ってから、寝るときは息子の部屋にいるマロ。昨日の朝5時頃息子が、「マロの様子がおかしい」と呼びに来たが、その間に息子の部屋でひどい下痢ピーをする。下の部屋のトイレシートに連れて行くとまたピー。その後も数回ピーをしたあと、7時頃から今度はゲ-。泡のようなゲーから始まり、その後キッチンマットで2ヶ所(多めと少なめ)、血の混じった嘔吐をする。そんな状態だったのでご飯は抜き。朝イチで獣医さんに連れて行ったが、いつもは院長先生なのに昨日は若い先生が担当。とても優しい先生だけど、昨日みたいな症状の時は院長先生がよかったなと思ったりした。マロは、気をつけてはいるのだがお散歩中に拾い食いをする。なので、原因はもしかすると何か食べてしまったのかもしれないがはっきりしない。検便の結果、腸の粘膜が多く剥がれているとのこと。急性胃腸炎ということで、ひとまず下痢と嘔吐を止める注射をし3日分の薬をいただいたが、症状が改善されなければ詳しい検査をするということになった。
帰宅後は、一日寝たり静かにして過ごす。 注射のおかげか帰宅後は下痢も嘔吐もなく、夜のご飯は完食。便は出ない。
今朝は元気に起きてきた。ご飯も完食。お散歩も元気に行ったが、下痢止めを飲んでいるためかまだ便は出ない。もともとお腹が弱い子なので、下痢をすることはたまにあるがすぐに治る。今回は下痢もひどかったし、嘔吐が赤かったため心配したが、1日で元気になってくれて良かった。やっぱり何か変な物でも拾って食べたのかもしれない。今まで以上に、拾い食いには気をつけなければと思う。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード