早く飼い主さんのもとに帰れますように…

余震がまだまだ続いている被災地。飼い主さんと一緒に避難しているワンちゃんの姿をテレビで見たけど、迷子になってしまったペットちゃんもたくさんいるらしいって、ママが言ってた。
名札

あたしは首に大きなコブ(悪性ではなく経過観察中)ができているの。あたしは首が太いんだけど、太い首用の首輪は幅が広くて、ずっとつけているとコブが擦れて赤くなって傷がついてしまうんだ。だから、コマチャちゃんはいつも首輪をつけているんだけど、あたしはほとんどつけていなかった。でも、地震で迷子になってしまったペットちゃんがたくさんいると聞いて、やっぱり家の中にいるときでも万が一にそなえて迷子札はつけていた方がいいって、ママがお手製の細い紐で迷子札をつけてくれたよ。
こぶ

あたしたちはみんなマイクロチップを入れているけど、マイクロチップがあったって、迷子になったとき誰かがみつけてくれても、体の中に入っている物だからどこの子かってすぐにはわかってもらえない。だからやっぱりあたしも迷子札をつけてもらった。
迷子札

離ればなれになってしまったペットちゃんが無事で、早く飼い主さんのもとに帰れますように。
名札 マチャ
早く飼い主さんのもとに帰れますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


避難所で、横になっている飼い主さんの両側で静かに寝ている赤柴ちゃんと黒柴ちゃんらしき映像を見ました。他にも、ダックスやシーズーなどの小型犬ちゃんたちが飼い主さんにピッタリ寄り添っている姿も。 超ビビリのコロをはじめとして4頭も飼っている我が家では、避難しなければいけない状況になったとき、いったいどうしたらいいんだろうと思ってしまいます。家族が一緒にいればなんとかなるかもしれませんが、災害があったとき1人で4頭を見なければならい状況になったとしたら、避難所に連れて行くわけにもいかないだろうし。そう考えると不安です。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード