お友だち & 支援のこと

ランに行ったチャロちゃん。 先週も遊んだコロちゃんと、昨日も遊べたんだって。
コロちゃんチャロ コロちゃん

たくさん走って…
走る 走る 2

日陰の冷たい地面でお腹を冷やして…
休憩

そしたらそのうち、柴会で3回くらい会ったことのあるオーク君がお散歩に来て、ランで遊んでいるチャロちゃんたちをみつけて入ってきてくれたんだって。お写真撮ったつもりで撮ってなかったらしいけど、男の人が苦手なチャロちゃんなのに、オーク君パパにご挨拶できたみたいだよ。
オーク君
お友だちと遊んできたチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


昨夜も震度5、いったいいつまで大きな余震が続くのでしょう。小さい揺れを含めたらものすごい回数です。そんな熊本に、何年も前からコマチャ日記にコメントをくださっている方がいます。
その、てんくまさん(ご自身はブログを書かれていません)から、『昨日は熊本市内のかかりつけの動物病院まで物資を持って行きました。避難所に一緒に行きたくても行けない・・・と言う飼い主さんと一緒に100人位が院内数階にわたりいらっしゃいました。この間にも、次々にホテルに預けられていくペット達。一緒に避難が出来ないから・・・と。車中避難で熱中症になった子達も運ばれて命を落とした子も居ます。ペットショップの仔達も預かってらっしゃるので色んな物が足りなさそうでした』と、コメントをいただきました。
その病院は竜之介動物病院。てんくまさんから、流通のことやブログで取り上げていいかの確認をとっていただいていたのですが、快諾をいただいたのでアップさせていただきます。今日のフジテレビ とくダネ(8:00〜9:30)の中の一部でも放送されるそうです。とても多くのワンちゃんが避難しているようで、支援物資を必要とされています。今は改善されつつあるようですが、頭数も多く避難が長引くと、また物資は減ってしまうと思います。病院ではフェイスブックで在庫の現状などを伝えられていますので、何か送ろうかと思われる方はそちらを参考にしてください(→【こちら】)
病院への支援物資は 〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5625-1  木寺石油株式会社 支援物資 様宛  ということです。 が、木寺石油さんのフェイスブックには『電話でのお問い合わせが殺到し通常営業に支障をきたしております』とのことでしたので電話はお控えください。また、ペットフードなどの食料は、多くの支援が届いたようで一時的に中止となっているようです。

被災されている方々はもちろん、ペットちゃんたちに笑顔が戻る日が一日も早く戻ることを願っています。

東日本大震災の時もそうでしたが、大きな災害があり、辛く悲しい思いをされている方がたくさんいらっしゃる中で、普通の生活をしている写真をアップすることに迷いがあったり、複雑な気持ちがあります。でも、あのときもそうでしたが、ワンズの笑顔に癒されましたというお言葉もいただいていたので、こちらでは今までのように更新させていただきます。コクマチャ日記は、もうしばらくお休みします。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも楽しく拝見しています。
募金はしましたが、被災しているワンちゃんのために何かしたいと思っていました。
新聞紙、たくさんあるので送りたいと思います。
自分にもできることがみつかって良かったです。
ありがとうございました。

鍵コメさんへ

いつも見に来てくださっているとのこと。
ありがとうございます。
ここの病院は、いつもコメントを残してくださっている方が
通われていた病院で、ペット同伴で避難できているようです。
こういう対応をとっていただけるなんて、ありがたいですね。
今日もテレビで紹介されるみたいです。
何もできない私ですが、ブログを通して少しでも
何かお役に立てる情報を発信できればと思います。
これからもよろしくお願いします。

柴好きッコさんへ

いつも見に来てくださっているとのこと。
ありがとうございます。
必要とされているところに必要な物を直接届けられるので
この場所をてんくまさんに教えていただいて良かったなと思いました。
この病院では、ペット同伴で多くの方が避難されているようです。
新聞紙、まだ不足しているようなので、
喜んでいただけると思います。
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード