点検♪

昨日は防災の日だった。
防災の日

だから、あたしたち用のスーツケースの中を点検。
点検

入っているものは、フード、タオル、ウェットティッシュ、フード入れ&水入れ、ウンチ袋、予備ハーネス&リード、ビニール袋、ファイル。フードは新しいものと入れ替えたよ。
チェック

ファイルに入っているのは、健康診断書、マイクロチップやワクチンの証明書、ワンズと家族が写っている写真。  お水はスーツケースの横に1ケース保管。使わなくてすむことが一番だけど、準備だけはしておかなくちゃね。
ファイル
点検したよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


北の方では台風10号により大きな被害が出てしまいました。南の方では一昨日の夜・昨日の朝に大きめの地震がありました。そして台風12号も今後西日本に上陸しそうです。いつどこで大きな災害が起きるかわからないので、一応の準備はしてありますが、4ワンズを連れての避難は不可能と思っています。なので、ワンズの荷物だけでこんなに大きなスーツケースなのに、これを持って避難できるの?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、これを持って避難所に行くことはありません。行くことはありませんというより、行けません。私もワンズと残るつもりでいます。まとめてあれば、万が一の時に必要な物をあわてて探さなくていいと思ってスーツケースに入れてありますが、自分の中では正直なところ、避難しなくちゃいけないほどの災害にあうことの想像がつきません。今までの日常がこれからも続くことを願うと共に、大きな被害に遭われてしまった皆様が、一日も早く元の生活に戻れますよう心より祈っています。

ここに書いた避難グッズ以外で、これもあるといいよというものがありましたら教えていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃるように、使わなくて済む事がなによりですよね。

同じく自宅で待機の予定です。
ワンコOKの避難所があったとしても
ワンコにとって肩身の狭いストレスになる場所だと思いますので。

※我が家は...
もし何かの拍子に家を飛び出して迷子になった時のために
お写真入りの迷子チラシを作って入れてあります。

黒豆健太ママさんへ

ワン連れの避難、難しいことも多いですよね。
熊本や大分を襲った大地震の時もニュースで、
ペットと車中泊をされている方の姿も見ました。
中には入れないからと、雨の中ワンコと避難所の
軒下に座って見える方の姿も。
我が家の場合は、健太君と同じでストレスを抱えやすい
タイプですし、それ以前に4頭を連れて行くということが
不可能です。
実際に大きな災害にあったらどうなってしまうのか、
想像もつきませんが、何があってもワンズを守りたいと思います。

迷子チラシですか。それもいいですね。
災害にあってしまったあとだと、それを作ることもできない
状況になるかもしれないですしね。


プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード