柴犬ちゃんって可愛いよね♪

一昨日の夜、テレビで『柴犬の世界』をやっていた。その時間はゆっくり見ていられなかったから録画しておいて、昨日ニヤニヤしながら見ていたママ。まるちゃんはすっごく可愛かったし、柴犬の赤ちゃんたちにはメロメロになりそうだって。お散歩中に動かなくなってるまるちゃんの姿はクロちゃんと同じ~って言ってたよ。でも、柴犬は家でオシッコできないとか、もってこい遊びは気まぐれだからできないっていうのは、そうでもないかも。だって、シートでオシッコできないのは、うちでは4ワンのうちチャロちゃんだけだし、もってこい遊びもみんな大好きだもん。あ、チャロちゃんは気まぐれタイプかな。
ボール遊び

ってことで昨日、ボール遊び動画を撮ってみたよ。 まずはコロちゃん。



そしてあたし。



マロちゃん。 マロちゃんは「置いて」って言うと、ママの手の上にボールを置けるんだけど、「ちょうだい」って言うと怒るんだよ。



チャロちゃん。 チャロちゃんはいつでも、のんびりとしたボール遊びなんだ。



柴犬って、やっぱり可愛いよねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

柴犬は可愛いっ。もっと長くその魅力を見ていたかったです。でも、気になったのが『空前の柴犬ブーム』っていう言葉。流行りの犬種ブームはそれが過ぎ去ったあと、ペットショップに並んだその犬種が売れ残ったり、(飽きて?)飼育放棄され大量に処分されることもあると聞いたことがあります。この『空前の柴犬ブーム』もまた、一過性のブームでたくさん繁殖され、売れ残ってしまう子たちが出てきてしまうんじゃないかと心配になります。柴の赤ちゃんはコロコロとして本当に可愛いですが、その期間はとても短くあっという間に大きくなります。また、性格も性質も『犬種』というより『個体』によって全然違います。4頭しか飼っていないけど、たった4頭でも「同じ柴犬なのに正反対くらい違う」と思うことが多々あります。また豆柴の場合、豆柴として迎えたのに柴犬より大きくなったと聞くこともあります。我が家でも、コロ・マロは豆でクロ・チャロは柴ですが、大きめの豆たちと小さめの柴たちなので、4頭はほぼ同じ大きさ。柴犬と言っても、性格も大きさもいろいろ。どんなふうに育っていくのかわかりません。おとなしい子もいれば、激しい性格の子もいます。ペットたちは物ではなく生きています。感情もあります。『柴犬ブーム』が『ブーム』という言葉で終わってしまわないよう、一度飼ったら最期にお別れをするときまで、責任を持って飼い続ける覚悟をもって迎えてほしいと思います。ブームの裏で、愛らしい柴ちゃんたちが、悲しかったり辛い目にあうことがありませんように。
ブーム
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード