歩きすぎなんだって (シニア犬)

7日の夜、8日の午後、そして昨日の朝はお散歩のあとずっと、シッポがダランとなったあたし。食欲もあるし、ウン○も普通、お散歩に行くとトコトコ歩く。ママは、健康診断は16日だけどその前に診てもらった方がいいかなぁって迷ったあと、獣医さんに電話した。食欲もあって下痢も嘔吐もなくてお散歩も行けるなら、健康診断の日までおうちで様子を見ましょうかって言われたんだけど、お部屋の中でも、お庭に出てもシッポがダラン。
だらん

結局「やっぱり行こう」って、獣医さんに連れて行かれた。で、いろいろお話ししてきて言われたのが『歩きすぎ』で足に負担がかかってるんじゃないかって。夏の間ほとんど運動しなかったし、真冬になるとまたお散歩時間も短くなるから、今、いっぱい歩いているんだけど、チビーズと同じような距離を歩いているのがいけないらしいよ。
だらん 

「もう10歳になって、しかもクロちゃんは太っているからよけいに足に負担がかかってる」ってことで、グルコサミンとヒアルロン酸の配合されてるサプリメントをもらってきた。これから、チビーズと一緒にたくさん歩くときは、カートインだねっ。
獣医さん

獣医さんから帰ってきたあと、ママは買っただけで読んでなかった本(左は3年前、右は去年買った本)を開いたり、真面目にシニアさんのお勉強をすることにしたらしい。
本
サプリメントで元気になるよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。パパママ独占お出かけで島に行った記事の続きだよ。

昨日の診察料500円+サプリメント1000円+税=1620円

今年に入ってからの獣医さんでの出費の合計 
    ★ 健康診断(コロ)と4頭分の予防注射など保険のきかないものの合計 →130510円
     昨日いただいたものはサプリメントなので保険適用外なので、こちらで合計しました。

    ★ ペット保険がきくかもしれないものの合計 (我が家は保険に入っていません) 
      マロ・下痢など 13700円  クロ・尿漏れなど 4860円   コロ・下痢など 7120円

 獣医さんから帰ってきたあと、シッポが上がりました。その後、今朝まで一度もシッポが下がらず元気です。シッポが下がっているときはヨタヨタとしか歩けませんでしたが、シッポダラダラが歩きすぎのせいで足が痛かったのか、そうじゃないのかはわかりません。でも、シニア生活について考えるいい機会になったと思いました。
気候が良くなってから、休日はシニアーズとチビーズ一緒に2時間以上歩いていました。涼しくなって、シニアたちも元気に楽しそうに歩いていたし、寒くなる前にいっぱい歩いておこうと思っていたのですが、獣医さんにそのことを話すと「え~」っと驚かれてしまい、シニアさんたちにその距離は歩かせすぎと言われました。「犬は飼い主さんが楽しそうにしていると、体に不調があっても頑張ってしまうときがあるから、飼い主さんが気をつけてあげましょうね」とも言われました。シニアさんが1回に歩く時間は30分くらいでいいそうです。
シニアと言ってもまだ高齢犬というわけではないという認識だったのですが、やっぱり10歳と11歳(コロは3月で12歳)が、2歳3歳と同じではいけないに決まってますよね。ついつい、お散歩にいい季節だからとチビーズと同じように歩かせていたことを深く反省。4ワン散歩の時はゆっくり歩いたり、休憩をしっかり入れたり、カートを使ったりしながらシニアさんたちに無理をさせないようにしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード