お雛様飾ったよ♪ 

なんだかものすご~く寒いけど、立春は過ぎたし昨日は大安で日柄がいいからって、お雛様を出すことにした。いつもは、あたしたち用のをギリギリにしか出さないのに今年は早め。お姉ちゃんのこのお雛様は、2階の天袋にしまってあったんだけど、そこにお兄ちゃんが大きなパネルを置いたから天袋の戸が開けられなくなって、ここ数年出してあげてなかったの。でも、今年はパネルを外して、お雛様を出したんだ。あたしたち、4ワン官女になったよ。雛祭りの日にはチャロちゃんのカラーも取れてるね。
雛人形

あたしたち用のは、お2階に飾ってもらった。お雛様を飾ると、なんだかお部屋が華やかになっていいよね~。
あたしたちの

4ワン官女になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

娘の雛人形、嫁いだ娘に渡すか、我が家で飾るか、どうしたらいいんだろうと思っていろいろ調べてみましたが、地域やそれぞれのおうちの考え方でいろいろでした。お人形やさんに問い合わせてみると、これという決まりはないそうですが、「お嬢様を見守り続けてくれていたお雛様は、嫁いだときはお嬢様が新居で飾られるか、場所に困ると言うことであればご実家で飾られてもいいと思います」とのことでした。また、「お雛様はお嬢様ご本人の『身代わり(見守り)』ということで、一代限りにするべきという考えもありますが、代々受け継いで大事に飾られる場合もあります。姉妹がいるときは、それぞれのお雛様はなく姉妹みんなのお雛様として飾っているところもあるので、そういう場合はご実家においておかれる場合も多いかと思います。ただ、箱の中にしまいきったまはよくないので、もう飾らないという場合は人形供養をされていただくといいと思います」とのことでした。私が昔飾ってもらっていたお雛様は7段飾りですが、結婚したとき、飾る場所がないことと段を組み立てるのが大変という思いから、実家に置いてきました。私が嫁いだあと、母が何年か実家で飾ってくれていたので娘を連れて7段飾りのお雛様を見に行くのが楽しみでしたが、母も年を取ると共に飾るのが大変になり、私の娘が小学校に入る頃からは親王飾りだけを出し、その後いつのまにか押し入れに入れっぱなしになりました。そのお雛様は、今年は人形供養に出そうと思います。娘のお雛様は、今度娘が来たときに持って行くか置いておくのか相談しようと思います。皆様は、ご自身のまたは娘さんのお雛様は、どのようにされていますか? コメント欄あけておきますので、いろいろなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
私は、子どもの頃はお雛様が大好きでしたが、大きくなるにつれ雛人形には興味がなくなってきました。が、ここ数年、またお雛様が好きになり、ワンズ用にと小さな陶器の雛人形を買ったりして楽しんでいます。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード