トイレトレーニング 1 ♪

チャロちゃんは、小さい頃から全然手のかからない子だった。穏やかで怒らないし、性格がそれぞれ全然違うあたしたち姉とも仲良くできる。2歳過ぎた今でも吠えたことがない。ビビリだけどパニックになったりすることはない。でもね、たったひとつママが困ってることがある。それはシートでオシッコできなっちゃったこと。1歳くらいまではシートでオシッコできていたのに、だんだんお外でしかしなくなった。しかも、雨の日にはカッパを着てお散歩に行っていたのに、カッパを着ると動かなくなるようになった。だから雨の日はお庭に放牧したり、抱っこでオシッコできるようなところまで連れて行ってしてくるの。でもザーザー降りの日は、お庭に出しても戻ってきちゃうようになったから、頑張ってトイレトレーニングを始めることにした。

まずは場所作り。物置からケージを出してきて2つ繋げた。
トイレ

シートには、におい付けのためにあたしたちのオシッコのついたものを置いた。そして、チャロちゃんはオシッコするときは土とか砂利の上ですることが多いから、そのシートの上に猫用の砂を薄く敷いた。。
トレーニング

一昨日の夜8時頃お散歩に行ったときオシッコして、昨日の朝を迎えた。朝起きるとすぐ、チャロちゃん以外はシートで、チャロちゃんはいったん外に出てする。でも、昨日はチャロちゃんは起きてからケージイン。そのままご飯も食べて、オシッコするまでケージから出さないことにしたみたい。
誘導

雨が続いたり、怪我や病気になったり、年をとったりしたときにシートでできると楽だから、なんとかできるようになってほしいっていうママの願いが届くといいけど、テンションだだ下がり。
寝る

チャロちゃんをおいて、3ワンでお散歩に行ったんだけど、そのとき強硬手段を思いついたママ。ヤギミルクの粉をほんの少し入れた、温かいお水をたくさん用意。チャロちゃん大喜びでがぶ飲み。たくさん飲んだらオシッコしたくなるって思ったのに、それでもしない。
ミルク

ヤギミルク飲んでから1時間後(10時半)、とうとうママは「膀胱炎になったら困る~」って、チャロちゃんをお散歩に連れて行った。チャロちゃんは、オシッコが止まらないんじゃないの?っていうくらい長くオシッコしたみたい。すごくすごく我慢していたんだね。
しょぼん

ママとチャロちゃんとの根比べになると思うけど、膀胱炎にならないかが心配でママはたった1日で挫折しそう。でも、4月から始めれば梅雨時までになんとかできるようになるかもしれない。今朝のチャロちゃんも、ここではしたくないってママのお顔を見上げてたけど頑張れ~。これからも、トイレトレーニングの様子、時々アップしていくね。
今朝

シートでオシッコできるようになるといいねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コロクロがこの砂のシートでしてくれるとチャロもマネするかなと思ったのですが、コロクロはこの砂が嫌いなのか上に乗ってくれません。マロを砂のシートにつれていくと、蹴散らして部屋中大変なことになりそうなので連れてこられません。ここでしてくれるようになったら、少しずつ砂も減らし、最終的にはシートだけにしたいのですが、飼い主の思惑通りにはいかないような気がします~。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード