トイレトレーニング 2 ♪

実は去年の秋、マロちゃんがパピーの時に行っていた幼稚園の先生に、チャロちゃんのトイレトレーニングの相談をしたことがあったママ。でも、成犬になってから室内トイレに戻すトレーニングはなかなか難しいって言われたんだって。どうしても外でしたい子は長い時間でも我慢しちゃうから。 外でオシッコしようとしゃがんだとき、急いでトイレシートを置いてシートに慣れさせていくっていうやり方もひとつの方法って聞いたから実行したこともあったんだけど、チャロちゃんはシートを置こうとするとオシッコするのをやめちゃうからうまくいかなかった。 
で、トイレトレーニング2日目だった昨日も、ケージに入ってご飯を食べてそのままケージにいたんだけど11時になってもしない。ついに根負けしたママは、お庭の一角を囲ってトイレを置いてみた。
スペース

そこにケージからチャロちゃんを連れてくると、とりあえずトイレをクンクン。でも、なぜかオシッコはたまっているはずなのに、シートどころかお庭でもしようとしない。
くんくん

小雨の中10分以上待ってたけどしないから、このスペースにあたしが投入された。
投入

雨の日はシートでオシッコするあたしだけど、ママがオシッコする合図の「チッチ。チッチ」って言うからお庭でチー。
チー ちー

チャロちゃん、そのニオイにつられてオシッコしたくなったらしく、お庭をウロウロ。
嗅ぐ かぐ

そしてやっと芝の上でしゃがんだんだけど、チーをしはじめた時にママがトイレを持ってきてチャロちゃんを移動させるからオシッコが止まっちゃった。トイレトレーニングの道は長そうだよ~。
しない

トレーニングがんばれ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード