トイレトレーニング 4 ♪

昨日の夕方から断続的に雨が降っている。で~、困るのがチャロちゃんのオシッコ。今までは小降りになったときに外に出したりしていたけれど、今回の雨は断続的にしっかり降ってて、お外に出してもあっという間に玄関に戻ってきちゃう。
ちょっと前、ママは考えた。1歳くらいまではちゃんとシートでできていたのに、どうしてできなくなったのかって。①お外でした方が開放的だから。②土や草の上でした方が気持ちがいいから。③シートですると、オシッコが足について気持ちが悪いから。 その中で、きっと一番の原因は③。あたしとコロちゃんは、オシッコに行きたくなったら勝手にシートでしてくる。マロちゃんはママとシートに行ってするし、お散歩に行くと小分けにして何回もする。チャロちゃん長距離散歩に行ってもその間に一回しかしないし、もともとオシッコの間隔が開いているから、一度に出る量があたしたちより多い。 だから、シートでオシッコするとき足について気持ちが悪いんだと思う。  

ってことで、シートのオシッコの広がり具合を検証してみたらしいから、ここからはママにバトンタッチして、検証結果を報告してもらうね。
シートは、いつも使っている量販店のシート。それから、ペットショップでみつけた学習シーツ。オシッコが広がらないシートで検索して評判が良かったユニチャームのデオシート。
シーツ

その3つと、猫砂を敷いたシートに、粉茶で少し色づけした水を50㏄ずつ流してみた。一番上がいつも使っているシート。2番目がデオシート、一番下が学習シート。デオシートと学習シートは、広がり具合も触った感じもほぼ同じくらい。いつも使っているのは、広がっているし触ると手につく。チャロはオシッコの量が多いから、きっと足について気持ちが悪かったんだろう。
検証

猫砂は、乾くとカリカリになるけど、水を流してすぐに触るとべちゃっとする。っていうか、使い方が間違っているからなんだけど。猫砂の正しい使い方は、5~6㎝の深さまで砂をいれるため、オシッコをしても広がらず下に流れるので、そこを踏んでべちゃっとすることはないんだろう。いずれシートだけにしたいからと思い、薄く猫砂を敷いていたがこの方法はやめることにした。
ペチャ

で、昨日から猫砂の代わりに使うことにしたのが、100均で買った人工芝。これをシートの上にのせた。これで少しは芝の感触も感じ、下のシートで吸い取ってくれるんじゃないかと思って。昨日はお出かけした時、お昼前にオシッコして、その後夕方から雨になり、庭に出してもせず、今朝もまだしていない。今日はこのあと午前中、父の付き添いで病院にいくのだがどうしよう。この芝シートでちゃんとしてくれるだろうか。
芝シート

チャロちゃんオシッコ我慢しないで頑張れ~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お姉ちゃんとチビーズが彦根に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード