トイレトレーニング 5 ♪

昨日は結局、おじいちゃんの病院のつきそいに行くギリギリまでママとチャロちゃんの根比べが続いたけど、ママは出発の時間になったから、「ケージの中で待っててね。そこでチッチするんだよ」って言って出かけた。でもね、ママが帰ってきたときもまだしてなくて、チャロちゃんはとうとう丸一日我慢しちゃったんだ。これはもう外に行かなきゃ膀胱炎になっちゃいそうって、雨のやみ間にお散歩に連れて行った。昨日と一昨日、お散歩に行ったときチャロちゃんのお仕事中シートを足の間に入れてオシッコゲット。そのシートの上に芝マットをのせて、軒下にオシッコスペースを作った。
シート

朝起きると、チャロちゃん以外はお部屋のシートでオシッコ。でも今朝は、あたしやコロちゃんも軒下オシッコスペースに連れて行かれた。ママが「チッチ」って言ったら、コロちゃんはすぐにチーしてチャロちゃんに見本をみせた。かんじんのチャロちゃんは、コロちゃんじゃなくママのお顔を見てたけど。
コロ ちー

コロちゃんは、「ここでチッチできたね。おりこうさんですね~」ってオヤツをもらっていた。
おやつ

あたしもオヤツがほしかったから、はじめての場所だったけどチーしたよ。 結局、一番してほしいチャロちゃんはしなかったんだけど。
クロ ちー

しばらくしたら、ねぼすけマロちゃんがやっと起きてきた。そして今度はマロちゃんとさっきの場所に行った。マロちゃんはクンクンしただけでここではしなくて、いつものお部屋のシートでオシッコした。チャロちゃんはここでもシートでもしない。今日もまたお散歩に行くまでしないんだろうな。
ちー マロ

とりあえず、これから毎朝あたしとコロちゃんがここで見本を見せたら、チャロちゃんもできるようになるかもしれない。軒下での芝シートと、お2階のケージの中の芝シート、どっちでもいいからできるようになるといいな。

チャロちゃんのお手本になるよのあたしとコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード