トイレトレーニング 6 ♪ 

昨日は春の嵐のようだった。意外に長持ちしていた桜も、昨日の嵐でみんな散っちゃっただろうなぁ。そんな日は、やっぱりおうちでオシッコできると安心。 で~、その後チャロちゃんはどうなったかっていうと~、全然進展していない。

チャロちゃんは、落ち葉のところでオシッコすることが多い。だから、昨日の午前中のお散歩では、オシッコしたあとの枯れ葉をビニール手袋で採取。他のワンちゃんのチーもついているかもしれないけれど、とりあえず芝マットにのせてみた。
採取 落ち葉

雨は夕方からだと思っていたけど、正午には降り出した。夕方くらいからから枯れ葉トイレに連れて行ったけどクンクンはするけどだめ。
したくない

2階にはいつもあたしたちがいる部屋とベランダに、下には和室にトイレが作ってある。和室は戸を開けておけば台所から見えるから、夜、いつもより広くシートを敷いて柵で囲ってチャロちゃんを入れた。しばらく柵の前でチッチって言いながらママもそばにいたけど、そのあとは台所から様子を見ていたらシートの上で寝ちゃったよ。いつもここでチーをしているマロちゃんを入れたら、柵に囲まれているからかマロちゃんも戸惑った顔。
困った顔

チッチっていえば、どこでもすぐにチーの出るコロちゃんとあたしを入れたけど、したのはコロちゃんだけ。あたしもふだんはここでするけど、やっぱり柵が気になった。
和室

結局、午前中のお散歩のときから夜までオシッコしないチャロちゃん。9時半頃にあたしとふたりで、また芝枯れ葉シートに行ったら、あたしがチーをしているのを見て…
芝枯れ葉

ママの横をすり抜けて、大雨の中お庭でチー。我慢していたからかいっぱい出たみたい。頑固者のチャロちゃん。おうちでチーは無理そうだなってママは諦めかけてるよ。室内でできるようになるといいんだけど。
おにわ

チャロちゃんと根比べ中のママに頑張れのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

室内でパヒーの育犬している皆さん、今まだシートでできていたら、朝起きたあとなど1日一度はシートでできるようにするのを続けておくといいですよ~。成犬になって、外でしかしなくなった子を室内シートに戻そうとしても、長い時間我慢してしまうのでなかなか難しいです。我慢させすぎると、膀胱炎になってしまうといけないですし。梅雨時期、台風など大雨の時、病気や怪我のとき、老犬になったときなど、室内でできたほうが絶対楽です。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コロ・クロ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード