ジブリにわくわく♪ & 週末イベント

昨日の新聞にこんな記事がついていた。地球博公園(モリコロパーク)が、ジブリパークに変わるんだって。
新聞

ってことは、トトロやまっくろくろすけに会えたりするのかな。
トトロ

それって、とっても楽しみ~。
ととろ

モリコロパークは妹たちがいなかった頃、よくコロちゃんと出かけた場所。 3ワン、4ワンになってからは、あまり行ってないけど。
くろすけ

『サツキとメイの家』は前からあるんだけど、そこはワンコはNG。だから、モリコロパークのお散歩に行っても、サツキとメイの家には入ったことないんだけどね。(探してみたら2010年に森の上からズームで撮った、サツキとメイの家の写真がありました~)
サツキとメイ

今はワンコもお散歩できるモリコロパークだけど、ジブリパークになったらワンコとのお散歩はNGになったりするのかな。そうなったらちょっと淋しいな。だって、あたしもジブリのキャラクターに会ってみたいもん。
じぶり

2020年くらいにできるみたいだから、コロちゃんとあたしも健康に気をつけて、まだまだ元気でいられるように頑張らなくちゃ。今朝の新聞にもジブリパークの記事がついていたんだけど、自由に出入りできる公園の中にジブリの施設が点在するようになるみたい。ジブリの施設の中にはあたしたちは入れないと思うけど、もしかしたら森の中でトトロたちに会えるかもしれないからワクワクしちゃうよ。
新聞

ジブリパークが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

先週はラグーナテンボスでワンコ同伴イベントがありましたが、明日と明後日は浜名湖パルパルでワンコ同伴イベントがあります。入場できるのは、中・小型犬(体高50㎝未満)のワンちゃんのみ。ワクチン接種証明書がいります。時間は9:30~17:30まで。詳しくは浜名湖パルパルHPでお確かめください。曇っていて暑くなければいいけれど、我が家はたぶんパスかな~。行かれる皆様は楽しんできてくださいねっ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

今朝、ニュースで流れてましたね。
実は万博行かなかったの。
職場がすぐ近くだったのに・・・笑
近すぎると行かないのかな~

またトイレトレーニングの話ですが・・・
チャロちゃんが外でオシッコするときに
何かコマンドを決めて、する"瞬間"に声かけしてみたらどうだろう。
「ちー」とか何でもいい。
うちは"ワンツー"の声かけと手を叩くリズムで覚えさせてます。
喉が枯れて声が出ないときのために
手を叩いて排泄を促していたら、
今でも外でして欲しいときに手を叩くとそのリズムで
排泄しようとしてくれます。

【声かけ】→【排泄する】→【オヤツがもらえる】
この流れを体で覚えると、
オシッコした後にオヤツは?って要求してくると思います。
体で覚えさせるのは簡単ではないけれど・・・
もし、私がチャロちゃんにトイレを教えるとしたら
まずこれをやるかな~と思ったので。

公園でも・・・
【排泄しそうになったら】→【声かけする】→【出たら口にオヤツを放り込む(チーできたね♪とか大げさに褒めながら^^;)】
をしていると、
【声かけ】→【排泄する】→【オヤツがもらえる】
を覚えるかも♪
チャロちゃんの体にこの流れを覚えさせると、
いつか部屋の中でしそうになったときに声かけしてあげると
「あっ!もしかしてオシッコすればオヤツもらえるのね♪」
と思い出してくれるかも・・・

ゴメンナサイね。
余計なお世話かもでした^^;
聞き流してね。

shiba_yamaさんへ

こんにちは~。
万博、行かれなかったのですね。
私も初めは興味がなかったのですが、一度行ったら楽しくて
その後も行っちゃいました。
パビリオンに入る長い行列も頑張って並びました(笑)
モリコロパークになってからは、コロクロはよく広場で遊んだり
森を歩きに行きました。
チビーズが増えてからは、ほとんど行かなくなってしまいましたが。

トイレですが、我が家では「チッチ」と言っています。
チャロ以外は、勝手にシートに行きますが、行ってほしいときは
「チッチだよ~」というと、みんな走ってきてしてくれます。
チャロはチッチという言葉は知っているのに、
シートがイヤなのかしてくれません(泣)
でも、外でオシッコするとき、チッチと言ってオシッコしたらオヤツを
あげるという流れを作れば、いつかチャロもシートで
してくれるようになるかしら。
やってみることにします。

ところで、我が家ではオシッコしたときにオヤツをあげる習慣はないのですが
ウン○をしたときにオヤツをあげています。
が、以前は誰かがウン○をすると、全員オヤツをもらっていたのですが
1年半くらい前から、なぜかワンズが自分たちで不思議なルールを作りました。
4ワン一緒にお散歩するときは、クロがウン○をし終えると
全員オスワリしてパパを見上げてオヤツをもらいます。
でも、クロ以外の子がウン○をしても、誰もパパを見上げたり
オスワリすることもなく、オヤツの要求もしません。
なので、以前は4ワンがウン○をすると4回オヤツがもらえていたのに
今はクロがしたときの1回だけになりました。
しかも、クロがウン○をしないと、全員オヤツなしだったりします(笑)
自然にこんなルールを作っていくって不思議ですよね。
これって、なんなのでしょうね。

私も楽しみ!

私もとっても楽しみにしてます。さつきとめいの家はまだ入った事がないので 完成前に必ず入っておかなくちゃと思ってます。私もわんことお散歩ができなくなるのか心配してますが、できれば一緒に居られる公園のままであって欲しいな! ジブリ大好きだからとっても待ちどおしいです。

にーこんずさんへ

ジブリパーク、わくわくしますね~。
モリコロパークに行くときはワンズがいつも一緒なので
サツキとメイの家には入ったことがありません。
ワンコはあずかってもらえるそうですが、あずけてまでって
いう気持ちがなかったので。
私も工事が始まる前に、今度はワンズにお留守番しててもらって
サツキとメイの家に行ってみたいと思います。
どうもジブリパークは有料になるらしいのですが
レ○ランドのような高額にならないといいなと思います。
プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード