チャロちゃん、2度目のてんかん 

最近時々、じわ~っとオシッコがにじみ出てくあたし。お薬がなくなったから、ママがもらいに行ってくれた。で、「ただいま~」って帰ってきたとき、お部屋の片隅で尻尾が下がりブルブルしていたチャロちゃん。ママがビックリして、「チャーたん、どうしたの?」って抱き上げようとしたとき、体が変な形に曲がりながら硬直し始めた。3月に初めて『てんかん』の症状が出たとき【→こちら】は、硬直している最中にオシッコがジャ~って出ちゃったけど、今度はそれはなかった。でも、前は1~2分だったのに、今度は発作が起きてから治まるまでの時間を計ったら4分もあった。(写真は発作が治まったあと、ソファーにのせてもらったチャロちゃん)
てんかん

てんかんの発作が起きたときは、あたしもビックリしてチャロちゃんの近くに走って、大丈夫?ってお顔をのぞき込みながらドキドキしていた。
てんかん 2

ソファーでまだ少し放心状態のチャロちゃんに、「お水飲む?」ってママが持ってきたけどいらなかったみたい。でも、凍らせたスイカは食べていた。
こおり

そのうち、普通に戻ったチャロちゃんだけど、あたしがお隣にいてあげることにした。親分は、子分を守らなくちゃいけないからね。
となりに

発作がもうおきませんようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

初めての『てんかん』から4ヶ月。今回は、たまたまクロの尿漏れの薬をもらいに行き、ちょうど帰ってきたところだったので発作の状態を見ましたが、帰宅時間がもう少し遅かったら発作が起きていることを知らないままでした。もしかしたら今までにも、見ていないところで起きているかもしれません。『てんかん』の状態は見ていて本当にかわいそうなので、もう発作が起きないでほしいです。

7/11 クロ 尿漏れの薬(オキシブチニン)2000円+税=2160円

 2017年 獣医さんへの出費の合計と内訳 (7/11分までの総合計 207050円)

★ 4頭分の狂犬病予防注射・混合ワクチン・フィラリア検査と予防薬など毎年受けるものの合計→120790円

★ コロ 健康診断(エコー・レントゲンなどを含む詳しい検査)→15660円

★ チャロ 腫瘍除去手術関係の合計→68440円

★ クロ 尿漏れの薬→2160円
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャロちゃんにてんかんが起きている時に帰宅されてびっくりしましたね~
ママが帰って来てくれてチャロちゃんも心強かったかな?
てんかんはいつ起こるか分からないので怖いですよね
わんこも辛いのでしょうけれど見ている方も心配で辛いですね
てんかんの発作が終わるとケロッとしているので
留守番の時などは気付かない時もあるかもしれませんね…
そんな時は親分のコロちゃんが見守ってくれているのかな?
辛いてんかんの発作が出ないといいですね!

まろんは発作が起きる時は決まって椅子の下に潜り込むので
異変に気づき直ぐに抱き抱えていました

ママさんのぎっくり腰の方は大丈夫ですか?
私は先週、まろんの散歩の時にう〇ちを取ろうとした時にギクッ!
数日大変でした~
顔を洗う時の角度だったりソファーに座ったら最期、起き上がれません…
散歩はチビ達は容赦してくれないし…
コルセット用意しておこうかな~

ママさんのぎっくり腰も早く良くなります様に!

No title

チャロちゃんおしっこもしなくて軽いてんかんでまだ良かったです
てんかんはね、本当にmkていると辛くなりますね
でも軽いほうで良かったそらも最初の頃は同じくらいの周期で
きましたね
そらはたまたまだったのかもしれませんが今はあまりてんかん発作はないです(一年に一回位かな~~)
絶対酷くなりませんように!って祈っちゃいます
それを信じて頑張りましょうね

まあださんへ

帰ってきたら、尻尾が下がりブルブルしていたのでどうしたんだろうと
思った瞬間、発作が始まりました。
チャロの名前を呼びながら、ここにいるから大丈夫だよと言い、
抱きしめてていましたが、4分がとても長く感じました。
発作を起こしているワンコはもちろんのこと、
見ている方も辛いですよね。
まろんちゃんもてんかん発作を起こすことがあるのですね。
コロもクロも、若い頃に発作を起こしたことがありました。
その後は、私が見ているときには起きていませんが。
4ワンいて、一度も発作を起こしたことがないのはマロだけだな~。
まろんちゃんも、この先発作が起きませんように。

わぁ、まあださんもぎっくり腰、やっちゃいましたか。
ぎっくり腰が、あんなに痛いものだとは。
私は寝ているときが一番辛かったです。
少し動いても痛くて痛くて。 今はもうほぼ痛みはありません。
コルセット、はめていると腰が安定するので、ひとつ用意してあると
いいかもしれないですね。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。

かざふさんへ

前回は、オシッコが出てしまいましたが、今回はそれはありませんでした。
が、時間が前回より長く、体が硬直しながら変な方に曲がったり
するので、死んでしまうんじゃないかとドキドキしました。
でも、てんかんって、発作が治まったあとしばらくすると、
何事もなかったように普通に戻るところが不思議ですね。
そらちゃんも、てんかんがあるのですね。
てんかんもある子って、案外多いのかしら。
発作をおこしている子も見ている方も辛いので、この先
そらちゃんもうちの子たちも、発作が起きないように祈りたいです。
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード