お月見団子見♪

昨日は中秋の名月。
満月

毎年書いてるけど、名古屋のお月見団子は3色。「芋名月」ということで里芋をお供えしていたことからお団子を里芋型にして、皮付き里芋(茶)、皮むき里芋(白)、子どもの好きな色(ピンク)の3色になったんだって。あたしたち用のは、里芋にビーフパウダーとブルベーリーで色づけして(ピンクにはならなかったけど)、作ってもらったよ。でも、里芋にブルーベリーだなんて、ママは絶対自分では食べないと思うけど。
お月見団子

夜のお散歩のあと、みんなでお月見した。
団子

っていうか~、お月見団子見してたんだけど。
団子コロクロ

あたしたちは、月より団子だよ~。
だんごコチャ

月より団子のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。旅の記事の続きだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3枚目の写真、期待してじっと待ってる様子がよくわかります(^^)
その次のコロの羨ましそうな顔!

3色団子、最近こちらでもよく見かけるようになりました。
もちろん我が家も買ってきましたよ。
白色は味噌餡で、珍しいなーって思ったんですが、
もともと名古屋のお団子と聞いて、なるほどと思いました。

No title

花より団子じゃなくて月見より団子~~
いい言葉考えましたね(^^♪
わんずも美味しいものが食べれて良かった!

れもんさんへ

ふふふ、ワンコはお月見なんて関係ないですもんね。
もう、お月見団子、ガン見でした。
順番に上げてるんですが、食べ終わるともう
次は~って感じで(笑)

子どもの頃からお月見団子は3色だったので
それがあたりまえだと思っていたら、
何年か前にブログにアップしたときに、
他の地域では3色じゃないと知り、びっくりしました。
ブログをやっていると、普通と思っていたことが、
コメントを通して名古屋独特のものだとわかることが
あって、それもまた面白いです。

かざふさんへ

人が楽しむお月見やお花見も、ワンコにとっては
全然関係ないですよね~。
とにかく食べ物に集中。
あまりにも集中しすぎで笑えてきます。
プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード