安心できるの♪

ここ一年くらい、時々ご飯が食べられなくなるあたし。食べてる途中で、陶器のお皿にカリカリフードがカチカチ音を立てるのを怖いって思うようになったんだ。いつもじゃないんだけどね。プラスチックの入れ物に変えても、やっぱりカチカチ音がする。
DSC05687.jpg

カチッていう音にビックリして、一瞬腰が抜けて食べられなくなると、ママがハンドタオルなんかの上にフードを置いてくれる。そうすると続きが食べられる。 記念日やイベントの時にもらえる特別なご飯の時は、音なんて全然気にならないんだけどね。で~、昨日100均(Seria)に行ったママが、こんな木製の入れ物を買ってきた。(高さを出すため)
木

その上にこのカゴをボンドで貼り付けて、カゴに中敷きを敷いて完成。
かご

これならカリカリフードでも全然音がしないから、あたしも安心して食べられる。やったぁ。
完成

コロちゃんは、カゴの中にお皿を入れてもらってたけどね。
台

これなら安心のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。梅とランの記事だよ。

小さい頃から音を全然気にしなかったクロが、10歳過ぎたあたりから、少しずつ音に反応するようになってきました。歩いている横を、少し大きめの音で車が通り過ぎると腰を抜かし、お皿にのせたカリカリフードの音まで怖がるようになりました。ご飯が大好きで、準備をしている間ピョンピョン跳んで喜ぶほどなのに、時々ご飯の途中で食べるのをやめてしまい、じ~っとフードを見ているようになりました。はじめはどうして残すのかわからなかったんですが、観察しているとカチッと音がして腰を抜かした瞬間から食べなくなるので、音に反応していることがわかりました。で、残した物をハンドタオルの上なんかに出すと急いで完食。最近特にこういうことが増えたので、今回こんなものを作ってみました。
クロとは逆に、音に対して過剰反応していたコロは、ここ1年くらいでお耳がかなり遠くなっている気がします。おかげでビビリが減りましたが、呼ばれていても気がつかないことも増えてきました。シニアさんになると、いろんな変化が出てきますね。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
本当に!!
年齢とともに、それぞれ色んな変化が出てきますよね。
クロちゃんは音に過敏になったのですね。
食べやすい工夫をしてもらってよかったね♪クロちゃん。

我が家はコロちゃんと一緒でもともと超~ビビリでしたが
お耳が殆ど聞こえなくなってきたので
これまで苦手だった音が聞こえなくなったおかげで
以前のようにパニックする回数は格段に減りました。
呼んでも全く気付かないのでそれはそれで寂しいけれど...
プラスマイナスゼロならOKですよね。

No title

そらもクロちゃんと一緒です
段々音に敏感になってきてます
カリカリフードは食べなくなりました
今はお湯でフードをふやかしてからあげています
最初は器だけだったのですがフードをかんだ時のかりっとする音が
もう駄目なようです
シニアになると色々ありますよね

黒豆健太ママさんへ

7歳くらいからシニア年齢と聞きますが、
大きく変化が出てきたなと思い始めたのは
10歳くらいからのような気がします。
特に12歳過ぎてからのコロは、歳をとったなぁと
感じるようになりました。
健太君と全く同じで、音に対して過敏で、
ものすごく小さくしか聞こえなくても嫌いなとにはパニックを
起こしていましたが、最近では今まで大嫌いだった音が
大きめで聞こえていてもあまり反応しなくなりました。
名前を呼んでも気がつかないことも多く、
体に触れるとビックリして気がつくという感じです。
音に関しては、ママさんのおっしゃるようにプラマイ0かなって
思ったりしています。

かざふさんへ

そらちゃんもクロと同じですね。
いつもというわけではないのですが、
フードがカチッという音を怖がるようになりました。
でも、そらちゃんは、フードそのものの音も苦手に
なってきてしまったのですね。
ほんとに、シニアさんになると、いろんな変化が
出てきますね。
そういえば、コロはリンゴを噛まずに飲み込むようになりました。
もともととても小さく切っているのですが、それでもシャキシャキ
噛んでいたのに。
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード