FC2ブログ

あわわわわ キモこわ~っ!

お庭の椿。冬にはこんな可愛い花がたくさん咲く。
つばき

ちょっと前、パパがこの椿の木の横を通って奥の草取りをしに行ったんたけど、しばらくしたら腕に赤いブツブツがいっぱいできた。どうしたんだろうって言っていたら、椿の木につていた毛虫のせいだってわかった。気持ちが悪いから写真をぼかせたけど、葉っぱに大量についてるのわかるかな。
IMG_7777-2.jpg

これ、椿やサザンカやチャノキなんかにつくチャドクガの幼虫らしい。全身毒針毛で覆われていて、その毛に触れると赤いブツブツができて痒くなるんだって。一度刺されると毒性分の抗体が形成されてしまって、二度目以降はアレルギー反応が出る可能性があるらしい。おまけにその毒毛がついた服を洗濯機で洗うと、毒毛が他の服にもつくくらいの強靱なもの。毒毛は幼虫だけでなく、成虫、卵、脱皮殻にもあるんだって。こわ~い。
きる前

幼虫は殺虫剤で死んでも、皮膚炎になる毒針毛は葉っぱに残るやっかいなもの。パパが検索してみつけたキンチョーから出ている『チャドクガ毒針毛固着剤』っていうのをネットで買って、幼虫を固めるスプレーで少しずつ退治していたけれど、よく見るとたくさんの葉っぱについてることがわかって、昨日、業者さんに来ていただいて、葉っぱを全部なくしてもらった。
切った

業者のおじさんが、今年はチャドクガが大発生してるって言ってたんだって。おうちに椿やサザンカの木がある方、葉っぱにチャドクガの幼虫がいたら刺されないようにしてくださいね。
安心

これでもう安心のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

昨日はあまりの蒸し暑さにエアコンをつけました。今日は昨日以上に、気温も湿度も高くなるそうです。皆様、熱中症にお気をつけくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード