つるつるコロちゃん & きずなカード♪

コロちゃんのボサボサのオチリ。昨日、ブログのお友だちの【yamato君】がオチリのサマーカットしたのを見て、ママもカットしたくなったらしい。(コロちゃん以外の黒柴~ズは、こんなにぼさぼさじゃないよ)
ぼさぼさ

そしてハサミでチョキチョキ。左側カットしてありま~す。右側もやらなくちゃね。
はんぶん

そして、つるつるオチリになったよ。
つるん

夕方、綺麗になったオチリで爪切りに行ったコロちゃん。
爪切り 爪切り 2

そのとき、こんなのをもらってきた。名古屋市の災害対策『きずなカード』。災害発生時にペット同行避難の受付が容易に行えるようにペット情報を記載できるカードらしい。ペット同行避難が可能な避難場所は、原則市立小中学校(飼い主とペットは別の場所)なんだって。でも、あたしたちちみたいに4ワンもいると無理かもしれない。避難しなきゃいけないような災害が来ないことが一番だよね。
きずな

綺麗なオチリになったコロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。霧の芝桜の記事のつづきだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

わが家にもこのカードあります。
すべて埋めようとすると、いろいろ反省すること多いです。
ブログ用にたくさん写真撮ってるけど、家族の写真はないし。
災害に備えて足りないこと、日々忘れないようにしないとね^^
そして・・・何よりなのは、ご近所さんとのネットワークかと思ってます。
私の住む地域では、万が一災害があっても
小学校には避難しないで欲しいという声もあります。
それは、マンションや新しい戸建てなどは
そちらの方が安全だから、古い戸建てや高齢者などを優先して欲しいと。
いざとなったら、犬飼いネットワークは心強いです^^

コロちゃん、かわいいお尻になったね。
yamatoと違って毛量が多いから、綺麗でいいな。

shiba_yamaさんへ

こんにちは~。
このカードを見て、私もいろいろ反省することありました。
家で自由にのびのび生活させているって事は
逆に考えると、ずっとケージに入っていることに
慣れていないってことにもなりますし。
高齢犬はいるし、他犬が苦手な子(クロ)はいるし
興奮しやすい子(マロ)はいるし、ビビリ(チャロ)はいるし
こんな子たちを4頭連れての避難は、
どう考えても無理ですよね。
とりあえず、万が一の時のために、カードの記入だけは
しておこうと思います。

コロのおちり、すっきりしました~。
でも、近くで見ると虎刈りです(笑)
プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード