FC2ブログ

本♪

ママが『竜之介先生、走る!』っていう本を読んでいた。熊本地震の時にペット同伴避難所を開いてくださった、動物病院の先生のことが書かれた児童書なんだけどね。令和は大きな災害のない時代であってほしいよ。
本

私が徳田竜之介先生のことを知ったのは熊本地震の時。熊本のブロ友さんからのコメントからでした。(そのときの記事→【こちら】)。その後もブログ内で支援物資のことなどの情報をお伝えしました。大きな災害があるときにいつも問題になっているのが、ペット同伴だとなかなか避難所に入れなかったり、入れても動物の苦手な方や吠える声などが気になり、肩身の狭い思いをされてしまうこと。でも、竜之介先生は飼い主さんもペットも一緒に避難できる場所を作ってくださいました。この本は先生が書かれたのではなく、熊本地震の時の先生の様子や、ペット同伴施設の様子、災害時にペットのためにできることが書かれていました。今はペットを家族の一員として大切にしている方がたくさんいるのだから、全国各地にペット同伴で避難できる場所がきちんと作られるようになるといいなと思います。
大きな災害のない時代になりますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。戸田川緑地の記事だよ。
      
【 お ま け 】
今朝のあたしたち。朝イチでモリコロパークを歩いてきたよ。
もりころ

スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード