FC2ブログ

チャロちゃんのてんかん 15回目

ちょうど1ヶ月前に発作のあったチャロちゃん。5月は1日と15日の2回も発作があったから獣医さんと相談して、もう一度5月中に発作が起きたらすぐにお薬を始めることになっていた。でも、なんとかそれはなくて安心していたんだけど、また起きちゃった。昨日の夜11:50頃に寝ていたママのお顔ところに来たチャロちゃん。いつも発作の前はママのところに「もうすぐなるから助けて」って感じで伝えに行くから、ママも発作の直前だってわかるんだ。チャロちゃんがきてすぐに発作が始まった。1回目はすぐに終わったんだけど、10分後にまた起きた。そのあと、なかなか体がしっかりしなくて立てなくなった。発作はおさまったんだけどドキドキとハアハアが止まらないから、他の部屋に行って様子を見ることにした。あたしも寝ていられなくて、チャロちゃんの様子を見に行った。ハアハアしてるからお水をあげようとしたけど、お水は飲まなかった。ママがずっと抱っこしていて、30分くらいたってやっと立ち上がった。でも、しっぽはダラダラ。立ち上がってしばらくしたら普通に戻ったから、またみんなで寝ることにした。 
飲み始めたら一生飲み続けることになるてんかんの薬。副作用が怖くて、なかなかそれを飲むことに踏み切れないママ。いろいろ検索して、てんかんにいいって書いてある食べ物(さつまいも・カボチャ・納豆・鶏ささみ・ヨーグルト)をあげるようにしてるんだけど、あげていい量がよくわからないから少しずつ。以前、コメント欄で鍼治療もあるって教えていただいて調べてみたりもしたんだけど、いつもの獣医さんに行くだけでビビりまくるし、もともと人が苦手のチャロちゃんだから、知らない場所の知らない先生のところに行って鍼治療を受けるのは難しいだろうなって悩んでるみたい。お薬を使わずに少しでも発作の間隔が開いて、いつまでも元気でいてくれるといいんだけど。
てんかん

チャロちゃんずっと元気でいてねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。ユリを見に行った記事だよ。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード