FC2ブログ

お薬飲めたよ!!

抗てんかん薬を飲み始めたチャロちゃんだけど、だんだん嫌がるようになってきて苦労してるママ。そのことをちょっと前にブログに書いたら、コタッペちゃんとはちさんから、「おくすりちょーだい」と「ピルポケット」というのを教えていただた。さっそくママはネット検索してポチしていたよ。そしたらすぐに届いたんだ。
くすり

チャロちゃんに効果があるかどうかわからないから、まずは少量サイズで。「おくすりちょーだい」はチーズ味で50gのもの。お皿に出してお薬をまぜる。視覚で気づくかもしれないから、チャロちゃんにあげるときはお薬が見えないように包んでいたよ。
チューブ ちゅーぶ

クンクンするチャロちゃん。 ドキドキドキ。
くんくん

食べた~。しかもお皿を舐めてる。大成功
ぺろ

今朝はピルポケット、チキン味で。
チキン味

お薬をしっかり包める。しかもニオイが美味しそう。
くすり1 くすり 2 くすり3

だからこれは「絶対食べれる!」ってママは確信したらしい。 そしてチャロちゃん、すぐにパクッ。
ぱく

しかも大きなお口でモグモグ。お薬は一生毎日ってことなので毎回これっていうわけにいかないから、他の物に包んででフ~ンってしちゃったときに、この2つを使うことにするんだって。コタッペちゃん、はちさん、お知恵をありがと~。
むしゃむしゃ

お薬飲めたよのチャロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんの一周忌に海に行った記事だよ。
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャロちゃんお薬飲めてよかったです!
我が家の黒柴(♀10歳)は子犬の頃から偏食に加えて何でも小さくしないと食べないため、ピルポケットは手でちぎって小指の先ほどの団子状にし、2~4等分にカットした錠剤を包んで与えておりました。
一粒のピルポケットをちぎって薬が入っているハズレ団子と入っていないアタリ団子を作り、アタリ団子を多めにを作って両方混ぜてお皿に入れるとハズレに気付かず完食します。
これなら確実というものがあると飼い主側も構えずに投与できるせいか、ワンコも警戒しなくなるような気がするのでフーンが減るといいですね。
長い投薬で大変かと思いますが応援しております。

はちさんへ

ピルポケット、喜んで食べてくれました。
ありがとうございました。
想像していたより柔らかくて、しっかり薬を包むことかできて
良かったです。
しかもチャロがワクワクするようなニオイで(笑)
チャロの薬は小さめで、しかも半錠。
なので、ピルポケットはちょっと大きいかもって思いましたが
確かにちぎって大きさを調節して使えばいいのですよね。
チャロは納豆が大好きで、今のところ『納豆&薬』は100%
大丈夫なのですが、それは1日1回にしています。
もう1回分は、その日その日でいろいろ試していますが
フーンになったときは、ピルポケットとおくすりちょーだいの
お世話になろうと思います。
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード