昨日のいろいろ♪ (キリシマツツジ)

昨日は午前中、いいお天気だった。朝のお散歩のときには、ちょっと歩いたらハアハアしちゃったよ。
あさんぽ

お散歩のあとコロちゃんはパパたちと、トヨタ研修センターの『つどいの丘』へキリシマツツジを見に行ったよ。
ツツジ コロ

今年はお花が遅れてるみたいで、まだ少し早かったんだって。GWの終わり頃に満開になるかもねって言ってたよ。ライトアップは日没~23:00まであるみたい。
ツツジ

朝、「こんなにお天気がいいのに、天気予報は雨になるなんて言ってるけどホントかな」って話していたけど、3時頃には予報通りの雷雨になった。雷さんが鳴ったからか、チャロちゃんはパパのアンヨの間に隠れていたよ。
もぐる

こんなGWの初日を過ごしていたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昨日のいろいろ♪

昨日のいろいろで~す。午前中はお散歩がてら市長選について行った。投票している間、お外でイイコで待ってたよ。
市長選

午後からは、チャロちゃんが愛知牧場に菜の花を見に行った。
迷路

チャロちゃんは、スリングインで目の保養をしてきたみたいだよ。
見頃

ちょうど見頃で、とっても綺麗だったんだって。 (以前はワンコ同伴OKと紹介されたりしていたのですが、数年前には一人につき2頭までと変更になったり、現在はHPによりますと基本的にはご遠慮願いたいとのことでした。同伴の場合は牧場の動物に近づけない、リードをつけて鳴き声が迷惑にならないように。食べ物を扱っている場所に入らないということなので、お気を付けください。入場は無料。駐車場は土日祝のみ500円。菜の花迷路は100円です)
なのはな

夕方はみんなでお庭で遊んだ。
こまちゃ くまちゃ

いっぱい走って楽しかったよ。
くちゃ こま

昨日のいろいろ楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜の次は?

昨日は午後からご用があったママ。でも、「その前にチューリップ見に行こ~」って、朝、木曽三川公園センターに行ってきた。
チューリップ

チューリップのことは、桜の記事がすんだら『コクマチャ日記』に載せようと思ってたんだけど、もう花びらが落ちてるチューリップもたくさんあったから「行かれる方はお早めに」って伝えたくて、先に写真をアップしてみたよ。とっても綺麗だったよ~。(イベントとしてのチューリップまつりは明日まで)
きそさんせん

お留守番チームは、あたしとマロちゃんが帰ってからボール遊び。
庭

お外を歩いたり遊んだりしていると、暑いくらいの一日だったよ。桜、そしてチューリップ。次はなんのお花が咲くのかな。カラフルな色になる春って楽しいね。
ぼーるコチャ ボールコチャ

チューリップ綺麗だったよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チビーズが山崎川の桜を見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

散ってしまう前に♪ & サナギ!?

今朝、起きたときにはしっかり雨が降っていた。雨で桜が散ってしまうかもしれないからって、昨日はコロちゃんとあたしで桜の園に行ってきた。お花はどんな感じかな。
桜の園

葉っぱが出てきていたり、花びらもチラチラ舞ったりしていたけれど満開で綺麗だったよ。
桜の園 2

今日の雨で桜は終わってしまうのかな~。もう少しお花見、楽しみたいな~。
桜とユキヤナギ

 【 お ま け 】 帰ってからお昼寝しているあたし。 サナギじゃないよ。
さなぎ

桜さん、この雨で散らないでねのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。彦根の美味しいものの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっと青空 そして満開の桜♪

昨日はモコちゃん(親戚のおうちのワンコ)と五条川のお花見に行くことにしていたんだけど午前中は雨だった。午後には雨が上がる予報だったけど、パパとおばちゃんは遠くにお出かけする大事なご用ができたから中止になった。そのかわり、パパを駅まで送ったあと、ママとチビーズは山崎川に行ってきた。
満開山崎川

満開でとっても綺麗だったから、「今夜はパパの帰りが遅いから、明日みんなでライトアップを見に行けるといいね」ってチビーズに言おうとしたら、こんな看板があったんだって。あとで調べてみたら、今年のライトアップは3/27~4/4 (6・7は追加点灯)だったらしい。でも、今年の桜は咲くのが遅かったし、満開近くなったらお天気が悪かったから、もう少しライトアップの期間を延長してくれると嬉しいのにね。
おわり

でも、マチャちゃん。とっても綺麗な桜が見れて良かったね。明日は雨みたいだから、今日が最後のお花見になるかも。今日は、あたしとコロちゃんでお花見に行きたいな。
山崎川

満開の桜っていいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

桜満開♪

遅れていた桜が一気に満開になった名古屋です。皆さんの所はどうですか?
満開

昨日の午前中は曇り空の中、マロちゃんと桜の名所に行ってきた。歩いているうちに蒸し暑くなって、おうちに戻ったらママは半袖に着替えてた。午後は雨が降ったりやんだり。でも、夕方みんなでお花見散歩してきたよ。帰ってきて5分くらいしたらザ~ッて雨が降ってきたから、ギリギリ濡れずにすんで助かった。それからあとはずっと雨。今日もお天気は不安定みたい。午後からは回復傾向らしいけど、今日もお花見できるかな。
桜坂 桜坂ワン

今日もお花見できるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。彦根城とひこにゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭にも春♪

ちょっと前まで枯れ芝ばかりだったのに、緑の芝も急に出てきた。
芝

ツクシもはえてた。
ツクシ

たくさんはえてたらパパの大好きなツクシの佃煮作るところだけど、ほんのちょっぴりじゃ作れないなって言っていた。
つくし

だから、パパのかわりにあたしがパクリしちゃったよ。
パクリ

水仙も綺麗に咲いて、ボケの蕾もふくらんで…
水仙 ぼけ

ブロックの穴から、ムスカリも咲いてたよ。 朝晩はまだ寒いけど、お庭にも春が来たんだな。
ムスカリ

春をみつけたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで森に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モフまんじゅう♪

金曜日、冷たくて強い風が吹いていたけど、チビーズは元気に公園に行ってきた。
紅白

今年の梅林は一斉に満開~って感じっていうより、木によってもう終わってたり、ちょうどだったり、まだ蕾だったりバラバラって感じみたい。すごく暖かかったり、その数日後には雪がちらついて寒い日が続いたり、気温も変だもんね。でも、綺麗な紅白の梅をパチリ。
紅白梅

梅もいいけど、あたしは花より団子だな~。そしてママは、団子よりも、モフモフのおまんじゅうが好きなんだって。
クロもふ

ところで、もふもふでボリューミーで可愛いあたしのオチリに追いついてきた子がいるよ。っていうより、あたし以上にボヨヨンなオチリになってきてる。あたしのモフまんじゅうが一番可愛かったはずなのに、もしかして抜かされた?
チャもふ

可愛いモフまんじゅうにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 親戚のモコちゃんが遊びに来た記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しいひなまつり♪

一昨日の夜から咳をしていたママ。昨日の朝も喉が痛いって言ってたんだけど、だんだん熱っぽくなってきて、お昼前には38℃超えになっちゃったからお医者さんに行ってきた。お薬のおかげか、午後からはお熱も下がって良かった~。だって、おひなまつりの日だもんね。
いつもみたいに、またまたジャガイモ登場。イチゴとブロッコリーでピンクと緑(色が薄すぎた)で菱餅。残りのジャガイモでお雛様作ろうと思ったけど、どんなふうに作るか迷って、結局雪だるまみたいなお雛様になったよ。
ひしもち おひなさま-1

お内裏様の着物はすり黒胡麻、お雛様の着物はすりおろした人参を混ぜてみた。お雛様の冠は、茹でた南瓜で形作ろうと思ったのに、柔らかすぎてうまくいかず、気に入らな~いって取っちゃった。
冠

で、そのままカボチャを切って作ったんだけど、どっちもどっちだねぇ。 そんなこんなしているうちに、お刺身の代わりにって買ってあった鶏肉を茹でるのも、人参でお花を作ろうと思っていたのもすっかり忘れたらしくて、ちょっぴり残念。
ひなごはん

でも、おひなさまご飯だ~ってワクワク待ってたあたしたち。お2階に持ってくる間に、お内裏様もお雛様も転がっちゃってたけど気にしないことにした。
ひっくりかえる

食べ始めたらあっという間だからね。美味しいひなまつり、嬉しいな。 あ、そうそう、どうしてマロちゃんだけお茶碗が違うかって言うと、これ、ちょっと前に100均で買ってきた食べる位置が高くなってるものなんだけど、マロちゃんはご飯を食べたついでにプラスチックまでガジガジしちゃったから、結局今までの陶器のお茶碗使ってるんだ。
みんなで

楽しくて美味しいひなまつりだったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ひなまつり♪

チャチャッチャ チャッチャチャ チャッチャチャチャンチャンチャ~ン♪  ってことで、今日はひなまつり。
ひなまつり

朝から、ひな壇の前で写真撮られてるあたしたち。 (一番下の段にはあたしたちのミニミニお雛様)
下の段

でも、夜のご飯の時にモデル料として、きっとちらしのお裾分けがあるよね~。 だから、撮影会にも協力協力。
ひなまつり チビ

美味しいひなまつりになるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 旅の記事の続きで~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう春だね~♪

今日から3月。早い~っ。朝晩はまだ冷たいけど日中の日差しは暖かいから、モコモコのコートはお洗濯して片付けることにした。
冬もの

冬の間、お世話になりました。
冬服

チャロちゃんのアンヨの毛も浮いてきてる。
ここ

少しずつ体も春を迎える準備をしているみたい。
コート

小さいときから抜け毛が少なく、年間通して換毛期のほとんどないあたしも珍しくモフッてるよ。
抜け毛

もう春だね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 ブログ10周年の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅&はじめまして♪

10日くらい前、大高の梅を見に行ったチビーズ。そのときは、まだまだ蕾が多かったらしいけど、そろそろ満開かな~と思って昨日、あたしとコロちゃんで行ってきた。 ずいぶん開いてきていたけれど、蕾の木もまだあって満開まではもう少し先かなって感じだった。(明日と明後日は雨っぽいから、咲いてるお花は散らないといいけど)
うめ

梅林の所にいたら、お声をかけられた。 振り向いたら、まるるちゃんママとまるるちゃんだった~。
まるるちゃんママ

マロちゃんはドッグランデビューの時にまるるちゃんに遊んでもらったし、チャロちゃんはランで何度も遊んでもらって、ママさんやまるるちゃんを見ると、お耳ペッタンになっちゃうくらい大好きなんだ。でも、あたしとコロちゃんは昨日が『はじめまして』。
はじめまして

チャロちゃんからいつも「ママさんにナデナデしてもらうんだよ」って聞いていたけど、あたしもいっぱいナデナデしてもらった。
ナデナデ

ママさんたちはもう帰るところだったからここでバイバイしたんだけど、まるるちゃんは「まだ帰らない」って言ってたよ。まるるちゃん、またランでチャロちゃんと遊んであげてね。
まだ

まるるちゃんとお別れしたあと、背の低い梅の木のところでパチリ。でも、あとで撮った写真を見たら、落ち葉とピンクの梅の花の色がかぶって、あまり綺麗に撮れてなかったよ。残念。
梅

まるるちゃんに会えて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウインターチューリップ祭♪

木曽三川公園センターで開催されている『ウインターチューリップ祭』に行ってきた。
入り口

冬のチューリップはアイスチューリップって言って、冷蔵処理した球根を咲かせたい時期に冷蔵庫から出して徐々に外気温に慣らすと、春だと思って花を咲かせるんだって。
入り口

タワーの前には、たくさんのアイスチューリップ。
チューリップ

ジャ~ン。 (まとまって咲いているのは、タワー前のこのゾーンのみ)
チューりっぷ

アイスチューリップは、プランターや鉢植えなんだけど、寒い日が多いからかまだ蕾のものも多かった。 
木曽三川

花壇のチューリップさんたちはまだまだ小さくて、暖かい春が来るのを待っていたよ。 春のチューリップは、とても広い敷地にいっぱい咲くから、4月になったらまた行こうね。
まだまだ

色の少ない寒い季節にカラフルなお花っていいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ウインターチューリップ祭は3/12まで。時間は今月は9:30~16:30 3月からは17:00までです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

女子会♪

昨日、久しぶりにお姉ちゃんが来た。ママの実家の押し入れで、ずっと眠ったままになっていたお雛様をあたしたちのおうちに持ってきて、20年ぶりくらいに飾ってみた。並べ方、飾り方を調べながら、ママとお姉ちゃんとで奮闘しながら飾っていたよ。
女子会2

一番下の段に、あたしたちのミニミニお雛様も置いてもらった。 下の和室に飾ってあった、お姉ちゃんのお雛様もお2階に持ってきて、ママのお雛様と並べたよ。
雛人形

お姉ちゃん、今度はいつ来るかわからないから、ちょっと早いけど2人と4ワンで雛祭りの女子会をした。
女子会

美味しい女子会、楽しかったよ。
おいしい

女子会、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなところに行ってきたの♪

マロちゃんが『わんにゃんドーム』から帰ってきたあと、みんなでお出かけした場所はこんなところ。
菜の花まつり

そのままお泊まりして、昨日は海で遊んできた~。
ビーチ クチャ

写真がいっぱいあるから、明日から少しずつコクマチャ日記にアップしていくね。
ビーチ コマ

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

満開になった頃には♪

大高緑地に行ってきたチビーズ。賑わっていたランには、マロちゃんは入れないからパス。そのかわり、広い公園をお散歩しながら梅の様子も見てきたんだって。
大高梅林

お花の咲いている木もあったけど、全体的にはまだまだな感じ。
まだ つぼみ

でも、せっかくだからって、少し開いてる白梅の前でパチリ。
大高白梅マチャ

そして紅梅の前でも。 
大高紅梅マチャ

今日・明日は気温が上がるらしいから、お花もパ~ッと開いたりするのかな。土日はまた一気に寒くなるらしいけど。満開になった頃には、今度はあたしとコロちゃんで見に行きたいな。
暖かくなったら

満開になった頃に、今度はコロちゃんと見に行くぞ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お雛様を見に行ったときの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

誰でしょうクイズ♪ & 柴犬の型抜き器でバレンタイン♪

今日はバレンタインデーってことで、あたしたちから皆様へ♪
バレンタインデーキッス、バレンタインデーキッス、バレンタインデーキッス、リボンをかけ~て 
誰のキッスかわかりますか~?  答えは一番下に載せるから当ててみてね。
その3 その1 その2 その4

さてさてこの前、柴犬型おにぎり作り器の記事を載せたけど→【こちら】、今日はジャガイモであたしたちにバレンタインプレゼント(?)作ってくれたよ。茶色を作るのにはふりかけビーフを使ってみることにしたみたい。
ふりかけビーフ

黒柴は、おにぎりの時は海苔だったけどジャガイモではすり黒胡麻で。上半分をふりかけやビーフを混ぜたもの、下半分はそのままのジャガイモをつめてみたら、なかなかいい感じで模様ができた。
作り方

お耳と麻呂は、ワンコ用チーズを薄く切って型抜きで抜いたんだって。
完成

チョコレートじゃないけどワクワク~。
ワクワク

でも、食べるときはバラバラにしちゃったよ。ジャガイモ柴ちゃん、2つは多いかなってひとまず赤柴ちゃんだけにしたけど、結局このあと黒柴ちゃんも分けっこして食べちゃった。バレンタインデーって美味しいな。
バラバラ

バレンタインデーって美味しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

     クイズの答えで~す   

正解は左から、マロちゃん、コロちゃん、あたし、チャロちゃんでした~。皆さん、当たりましたか?
その3  その1 
その2  その4 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もおひなさん見てきたよ♪

今年も『中馬のおひなさん』に行ってきた。
中馬のおひなさん

チャロちゃんもカラーが取れて、みんなで元気に足助の町並みを歩いてきたよ。写真がたくさんあるから、写真を整理したらコクマチャ日記に載せるね。
おひなさん

今年もお雛様見てきたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。カラーが取れたチャロちゃんのいろいろ写真とお礼です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お雛様飾ったよ♪ 

なんだかものすご~く寒いけど、立春は過ぎたし昨日は大安で日柄がいいからって、お雛様を出すことにした。いつもは、あたしたち用のをギリギリにしか出さないのに今年は早め。お姉ちゃんのこのお雛様は、2階の天袋にしまってあったんだけど、そこにお兄ちゃんが大きなパネルを置いたから天袋の戸が開けられなくなって、ここ数年出してあげてなかったの。でも、今年はパネルを外して、お雛様を出したんだ。あたしたち、4ワン官女になったよ。雛祭りの日にはチャロちゃんのカラーも取れてるね。
雛人形

あたしたち用のは、お2階に飾ってもらった。お雛様を飾ると、なんだかお部屋が華やかになっていいよね~。
あたしたちの

4ワン官女になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

娘の雛人形、嫁いだ娘に渡すか、我が家で飾るか、どうしたらいいんだろうと思っていろいろ調べてみましたが、地域やそれぞれのおうちの考え方でいろいろでした。お人形やさんに問い合わせてみると、これという決まりはないそうですが、「お嬢様を見守り続けてくれていたお雛様は、嫁いだときはお嬢様が新居で飾られるか、場所に困ると言うことであればご実家で飾られてもいいと思います」とのことでした。また、「お雛様はお嬢様ご本人の『身代わり(見守り)』ということで、一代限りにするべきという考えもありますが、代々受け継いで大事に飾られる場合もあります。姉妹がいるときは、それぞれのお雛様はなく姉妹みんなのお雛様として飾っているところもあるので、そういう場合はご実家においておかれる場合も多いかと思います。ただ、箱の中にしまいきったまはよくないので、もう飾らないという場合は人形供養をされていただくといいと思います」とのことでした。私が昔飾ってもらっていたお雛様は7段飾りですが、結婚したとき、飾る場所がないことと段を組み立てるのが大変という思いから、実家に置いてきました。私が嫁いだあと、母が何年か実家で飾ってくれていたので娘を連れて7段飾りのお雛様を見に行くのが楽しみでしたが、母も年を取ると共に飾るのが大変になり、私の娘が小学校に入る頃からは親王飾りだけを出し、その後いつのまにか押し入れに入れっぱなしになりました。そのお雛様は、今年は人形供養に出そうと思います。娘のお雛様は、今度娘が来たときに持って行くか置いておくのか相談しようと思います。皆様は、ご自身のまたは娘さんのお雛様は、どのようにされていますか? コメント欄あけておきますので、いろいろなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
私は、子どもの頃はお雛様が大好きでしたが、大きくなるにつれ雛人形には興味がなくなってきました。が、ここ数年、またお雛様が好きになり、ワンズ用にと小さな陶器の雛人形を買ったりして楽しんでいます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しい節分♪

昨日の朝は、お面をかぶった写真を載せたけど、そのあと豆(ボーロ)まきをした。
豆まき

豆まき動画で~す。みんなの年齢の平均が6.5歳だから、四捨五入して7個ずつ。カラーつけてるのに、チャロちゃん上手に取ってたよ。ママの声が入ってるから音を消すか下げてくださいね。



夜は、七福巻きを作ってあげる~って言われたよ。黄色い棒みたいなのはサツマイモスティック。
材料

七種類の具材を入れて、ミニミニ七福巻きできた~。
7福巻き

うっかり飲み込んで喉に詰まらないように、薄く切ってフードにトッピング。お皿の向こうに見えてるのは、鬼さんの角じゃなくてコロちゃんのお耳だよ~。
七福巻き 七福 コロ

はじめはフードの上に2個ずつのせてもらって、完食した子から、あと2個ずつもらったよ。
七福クマチャ

コロちゃん、ご飯はあんまり好きじゃないんだけど、中に牛肉やしらすが入っていたからか、七福巻きはペロッて食べてたよ。
食べるコロ

節分って美味しくて楽しい日だなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード