ひなまつり♪

チャチャッチャ チャッチャチャ チャッチャチャチャンチャンチャ~ン♪  ってことで、今日はひなまつり。
ひなまつり

朝から、ひな壇の前で写真撮られてるあたしたち。 (一番下の段にはあたしたちのミニミニお雛様)
下の段

でも、夜のご飯の時にモデル料として、きっとちらしのお裾分けがあるよね~。 だから、撮影会にも協力協力。
ひなまつり チビ

美味しいひなまつりになるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 旅の記事の続きで~す。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もう春だね~♪

今日から3月。早い~っ。朝晩はまだ冷たいけど日中の日差しは暖かいから、モコモコのコートはお洗濯して片付けることにした。
冬もの

冬の間、お世話になりました。
冬服

チャロちゃんのアンヨの毛も浮いてきてる。
ここ

少しずつ体も春を迎える準備をしているみたい。
コート

小さいときから抜け毛が少なく、年間通して換毛期のほとんどないあたしも珍しくモフッてるよ。
抜け毛

もう春だね~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。 ブログ10周年の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅&はじめまして♪

10日くらい前、大高の梅を見に行ったチビーズ。そのときは、まだまだ蕾が多かったらしいけど、そろそろ満開かな~と思って昨日、あたしとコロちゃんで行ってきた。 ずいぶん開いてきていたけれど、蕾の木もまだあって満開まではもう少し先かなって感じだった。(明日と明後日は雨っぽいから、咲いてるお花は散らないといいけど)
うめ

梅林の所にいたら、お声をかけられた。 振り向いたら、まるるちゃんママとまるるちゃんだった~。
まるるちゃんママ

マロちゃんはドッグランデビューの時にまるるちゃんに遊んでもらったし、チャロちゃんはランで何度も遊んでもらって、ママさんやまるるちゃんを見ると、お耳ペッタンになっちゃうくらい大好きなんだ。でも、あたしとコロちゃんは昨日が『はじめまして』。
はじめまして

チャロちゃんからいつも「ママさんにナデナデしてもらうんだよ」って聞いていたけど、あたしもいっぱいナデナデしてもらった。
ナデナデ

ママさんたちはもう帰るところだったからここでバイバイしたんだけど、まるるちゃんは「まだ帰らない」って言ってたよ。まるるちゃん、またランでチャロちゃんと遊んであげてね。
まだ

まるるちゃんとお別れしたあと、背の低い梅の木のところでパチリ。でも、あとで撮った写真を見たら、落ち葉とピンクの梅の花の色がかぶって、あまり綺麗に撮れてなかったよ。残念。
梅

まるるちゃんに会えて嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウインターチューリップ祭♪

木曽三川公園センターで開催されている『ウインターチューリップ祭』に行ってきた。
入り口

冬のチューリップはアイスチューリップって言って、冷蔵処理した球根を咲かせたい時期に冷蔵庫から出して徐々に外気温に慣らすと、春だと思って花を咲かせるんだって。
入り口

タワーの前には、たくさんのアイスチューリップ。
チューリップ

ジャ~ン。 (まとまって咲いているのは、タワー前のこのゾーンのみ)
チューりっぷ

アイスチューリップは、プランターや鉢植えなんだけど、寒い日が多いからかまだ蕾のものも多かった。 
木曽三川

花壇のチューリップさんたちはまだまだ小さくて、暖かい春が来るのを待っていたよ。 春のチューリップは、とても広い敷地にいっぱい咲くから、4月になったらまた行こうね。
まだまだ

色の少ない寒い季節にカラフルなお花っていいよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ウインターチューリップ祭は3/12まで。時間は今月は9:30~16:30 3月からは17:00までです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

女子会♪

昨日、久しぶりにお姉ちゃんが来た。ママの実家の押し入れで、ずっと眠ったままになっていたお雛様をあたしたちのおうちに持ってきて、20年ぶりくらいに飾ってみた。並べ方、飾り方を調べながら、ママとお姉ちゃんとで奮闘しながら飾っていたよ。
女子会2

一番下の段に、あたしたちのミニミニお雛様も置いてもらった。 下の和室に飾ってあった、お姉ちゃんのお雛様もお2階に持ってきて、ママのお雛様と並べたよ。
雛人形

お姉ちゃん、今度はいつ来るかわからないから、ちょっと早いけど2人と4ワンで雛祭りの女子会をした。
女子会

美味しい女子会、楽しかったよ。
おいしい

女子会、楽しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなところに行ってきたの♪

マロちゃんが『わんにゃんドーム』から帰ってきたあと、みんなでお出かけした場所はこんなところ。
菜の花まつり

そのままお泊まりして、昨日は海で遊んできた~。
ビーチ クチャ

写真がいっぱいあるから、明日から少しずつコクマチャ日記にアップしていくね。
ビーチ コマ

楽しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

満開になった頃には♪

大高緑地に行ってきたチビーズ。賑わっていたランには、マロちゃんは入れないからパス。そのかわり、広い公園をお散歩しながら梅の様子も見てきたんだって。
大高梅林

お花の咲いている木もあったけど、全体的にはまだまだな感じ。
まだ つぼみ

でも、せっかくだからって、少し開いてる白梅の前でパチリ。
大高白梅マチャ

そして紅梅の前でも。 
大高紅梅マチャ

今日・明日は気温が上がるらしいから、お花もパ~ッと開いたりするのかな。土日はまた一気に寒くなるらしいけど。満開になった頃には、今度はあたしとコロちゃんで見に行きたいな。
暖かくなったら

満開になった頃に、今度はコロちゃんと見に行くぞ~のあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。お雛様を見に行ったときの記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

誰でしょうクイズ♪ & 柴犬の型抜き器でバレンタイン♪

今日はバレンタインデーってことで、あたしたちから皆様へ♪
バレンタインデーキッス、バレンタインデーキッス、バレンタインデーキッス、リボンをかけ~て 
誰のキッスかわかりますか~?  答えは一番下に載せるから当ててみてね。
その3 その1 その2 その4

さてさてこの前、柴犬型おにぎり作り器の記事を載せたけど→【こちら】、今日はジャガイモであたしたちにバレンタインプレゼント(?)作ってくれたよ。茶色を作るのにはふりかけビーフを使ってみることにしたみたい。
ふりかけビーフ

黒柴は、おにぎりの時は海苔だったけどジャガイモではすり黒胡麻で。上半分をふりかけやビーフを混ぜたもの、下半分はそのままのジャガイモをつめてみたら、なかなかいい感じで模様ができた。
作り方

お耳と麻呂は、ワンコ用チーズを薄く切って型抜きで抜いたんだって。
完成

チョコレートじゃないけどワクワク~。
ワクワク

でも、食べるときはバラバラにしちゃったよ。ジャガイモ柴ちゃん、2つは多いかなってひとまず赤柴ちゃんだけにしたけど、結局このあと黒柴ちゃんも分けっこして食べちゃった。バレンタインデーって美味しいな。
バラバラ

バレンタインデーって美味しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

     クイズの答えで~す   

正解は左から、マロちゃん、コロちゃん、あたし、チャロちゃんでした~。皆さん、当たりましたか?
その3  その1 
その2  その4 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もおひなさん見てきたよ♪

今年も『中馬のおひなさん』に行ってきた。
中馬のおひなさん

チャロちゃんもカラーが取れて、みんなで元気に足助の町並みを歩いてきたよ。写真がたくさんあるから、写真を整理したらコクマチャ日記に載せるね。
おひなさん

今年もお雛様見てきたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。カラーが取れたチャロちゃんのいろいろ写真とお礼です。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お雛様飾ったよ♪ 

なんだかものすご~く寒いけど、立春は過ぎたし昨日は大安で日柄がいいからって、お雛様を出すことにした。いつもは、あたしたち用のをギリギリにしか出さないのに今年は早め。お姉ちゃんのこのお雛様は、2階の天袋にしまってあったんだけど、そこにお兄ちゃんが大きなパネルを置いたから天袋の戸が開けられなくなって、ここ数年出してあげてなかったの。でも、今年はパネルを外して、お雛様を出したんだ。あたしたち、4ワン官女になったよ。雛祭りの日にはチャロちゃんのカラーも取れてるね。
雛人形

あたしたち用のは、お2階に飾ってもらった。お雛様を飾ると、なんだかお部屋が華やかになっていいよね~。
あたしたちの

4ワン官女になったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

娘の雛人形、嫁いだ娘に渡すか、我が家で飾るか、どうしたらいいんだろうと思っていろいろ調べてみましたが、地域やそれぞれのおうちの考え方でいろいろでした。お人形やさんに問い合わせてみると、これという決まりはないそうですが、「お嬢様を見守り続けてくれていたお雛様は、嫁いだときはお嬢様が新居で飾られるか、場所に困ると言うことであればご実家で飾られてもいいと思います」とのことでした。また、「お雛様はお嬢様ご本人の『身代わり(見守り)』ということで、一代限りにするべきという考えもありますが、代々受け継いで大事に飾られる場合もあります。姉妹がいるときは、それぞれのお雛様はなく姉妹みんなのお雛様として飾っているところもあるので、そういう場合はご実家においておかれる場合も多いかと思います。ただ、箱の中にしまいきったまはよくないので、もう飾らないという場合は人形供養をされていただくといいと思います」とのことでした。私が昔飾ってもらっていたお雛様は7段飾りですが、結婚したとき、飾る場所がないことと段を組み立てるのが大変という思いから、実家に置いてきました。私が嫁いだあと、母が何年か実家で飾ってくれていたので娘を連れて7段飾りのお雛様を見に行くのが楽しみでしたが、母も年を取ると共に飾るのが大変になり、私の娘が小学校に入る頃からは親王飾りだけを出し、その後いつのまにか押し入れに入れっぱなしになりました。そのお雛様は、今年は人形供養に出そうと思います。娘のお雛様は、今度娘が来たときに持って行くか置いておくのか相談しようと思います。皆様は、ご自身のまたは娘さんのお雛様は、どのようにされていますか? コメント欄あけておきますので、いろいろなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
私は、子どもの頃はお雛様が大好きでしたが、大きくなるにつれ雛人形には興味がなくなってきました。が、ここ数年、またお雛様が好きになり、ワンズ用にと小さな陶器の雛人形を買ったりして楽しんでいます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

美味しい節分♪

昨日の朝は、お面をかぶった写真を載せたけど、そのあと豆(ボーロ)まきをした。
豆まき

豆まき動画で~す。みんなの年齢の平均が6.5歳だから、四捨五入して7個ずつ。カラーつけてるのに、チャロちゃん上手に取ってたよ。ママの声が入ってるから音を消すか下げてくださいね。



夜は、七福巻きを作ってあげる~って言われたよ。黄色い棒みたいなのはサツマイモスティック。
材料

七種類の具材を入れて、ミニミニ七福巻きできた~。
7福巻き

うっかり飲み込んで喉に詰まらないように、薄く切ってフードにトッピング。お皿の向こうに見えてるのは、鬼さんの角じゃなくてコロちゃんのお耳だよ~。
七福巻き 七福 コロ

はじめはフードの上に2個ずつのせてもらって、完食した子から、あと2個ずつもらったよ。
七福クマチャ

コロちゃん、ご飯はあんまり好きじゃないんだけど、中に牛肉やしらすが入っていたからか、七福巻きはペロッて食べてたよ。
食べるコロ

節分って美味しくて楽しい日だなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼さんになったあたしたち♪

今日は節分。あたしとマロちゃんも鬼さんになったよ~。
節分 クマ

コロちゃんはお面を被るのはイヤ、チャロちゃんはカラーをつけてるから被れない。だから首にお面をつけたよ。
節分コチャ

今日はミニミニ恵方巻きを作ってもらおう。それから、豆(ボーロ)まきもしてもらおう。でもチャロちゃん、カラーをつけてるからボーロをゲットできるかなぁ。 むふふっ。落としたら、あたしがかわりに拾ってあげよう。
節分コクマチャ

鬼さんになったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。わんこの森に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪の日のコクチャ♪

日曜日、朝ご飯の前にパパ・ママと1時間くらい雪の道を歩いたり公園でお友達と遊んできたマロちゃん。ご飯を食べたあとは、今度はコロちゃんとあたしとチャロちゃんでお庭で遊んだ。
雪 3わん 雪3わん 2

たくさん積もったらカラーをつけたまま外に出るのは無理だったけど、3センチくらいだけだったから、チャロちゃんもお庭に出たんだ。
雪 庭

雪がとっても嬉しかったみたいで、カラーをつけたまま走っていたよ。
雪コチャ 雪コチャ2

あたしとコロちゃんはシニアさんだけど、雪が積もるとやっぱり楽しい。
雪コロクロ 雪コロクロ2

チャロちゃんも、あたしたちと同じように雪にお顔を近づけたりしていたから、カラーの中に雪がたまったりしていたよ。
いいもの

楽しかったあたしたちに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの手術の前のいろいろの続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雪の日の張り切りマロちゃん♪

昨日の朝、起きたときには3センチくらいの雪が積もってた。とっても冷たかったから、シニアのあたしとコロちゃんはお庭で遊ぶだけにして、マロちゃんは朝ご飯の前にお散歩に行くことになった。
雪マロ一 雪マロ二 雪マロ三

公園ではロングリードで爆走マロちゃん。
雪マロ

しばらくしたら柴友さんが来たんだって。いつもはおとなしいお友達だけど、雪が嬉しくってマロちゃんと走り回ってたみたいだよ。
雪友二 雪友

そのうちまたお友達が来て、みんなで雪遊びしてきたんだって。
雪友三 雪友四

お友達とバイバイしたあと、違う公園でまた爆走。いっぱい遊べて良かったね、マロちゃん。明日は、お庭遊びの3ワン写真を載せるね。
ひとりで ひとりで 二

元気いっぱい遊んできたマロちゃんに ポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。チャロちゃんの手術の前のいろいろと、皆様へのお礼です。

名古屋は今朝もうっすら雪が積もっていて、時々チラチラ雪が降ってきます。道路も凍結しています。通勤通学の皆様、お気を付けて。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

七草粥の日♪

今日は無病息災を願って七草粥を食べる日。
七草 2

お正月に(←ママの場合クリスマスから続いてるけど)暴飲暴食した胃を休めるっていう意味もあるんだって。
七草

あたしたちも七草粥をもらって、健康に過ごせますようにって心の中でお祈りしたよ。
いらない

でもね、コロちゃんは「いらな~い」って行っちゃったから、ママに一口分だけ食べさせてもらってたよ。
いらないの

みんなが健康に過ごせますようにのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初詣♪

昨日はみんなで初詣に行った。境内はワンコのお散歩禁止だからカートインで。
はつもうで 2

今年もみんな仲良く元気で過ごせますようにってお詣りしてきたよ。
はつもうで

行きはコロちゃんだけカートに乗ってたんだけど、帰りはあたしもカートに乗った。ポカポカ暖かくて、カートの中で、プープーいびきをかきながら寝ちゃったよ。
かえり

初詣に行ってきたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年も1年ありがとう 来年もよろしくね♪

昨日からおせち作りを始めたママ。
のぞく

あたしたち用の小さい重箱には、何を詰めてくれるかな。
あたしたちよう

おこぼれがないか、わくわくしちゃうあたしたち。チャロちゃん、ママがそんな大きさの、くれるわけないよ。みんなでわけっこするんだよ。コロちゃんのピーも、お薬が効いてすっかり治ったから、おせちも食べることができそう。
わけっこ

今朝は、早く起きてあたしたち用のを重箱に詰めてくれた。去年まで、あたしたち用のはお姉ちゃんが手の込んだのを作ってくれていたけど、ママが作るとシンプル~。まだこれからいろいろ作るから、もう少し中身も増えるよって言ってたけどほんとかな。お姉ちゃんは、この前うちに来たとき、使ってない重箱を持って行ったんだけど、今日は結婚して初めてのおせちを作りを頑張るんだろうな。
おせち

さてさて皆様、今年もたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。来年が、皆様にとって素敵な1年でありますように。
よろしく

来年もよろしくねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あたしたちのお正月準備できたよ♪

いつもはおうちシャンプーなんだけど、毎年年末はお店でトリミングしてもらう。昨日がその日で、2ワンずつ行ってきた。(チャロちゃんは爪切りとブラッシングにしてもらったんだけど)
おみせ

コロちゃんのオチリの毛はボサコだから、綺麗にカットしてもらったよ。
ぼさこ きれいに

サンタさんにもらった新しいハーネスに、お店のお姉さんが可愛い飾りをつけてくれて、お正月準備ができちゃった。
かざり

夜のお散歩の時は、お正月飾りをつけてお散歩に行ったんだ。あとは、大晦日にあたしたち用のおせちも作ってもらわなくちゃ~っ。
かざり 

お正月準備できたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

          
チャロちゃんのでき物、写真では色がわかりにくいけど、真っ赤になってお禿げが少し大きくなった。お薬を食べることはできるんだけど、塗り薬は嫌いみたいでチューブを見ると逃げちゃうんだ。でも、ママに捕まって塗られてる。イヤイヤ~ってお顔を横向けてるから、触ると痛いのかなぁ。はやく良くなぁれ。
はげ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クリスマス~♪

毎年クリスマスイブは、どこかにイルミネーション見に行っているあたしたち。でも、今年はおうちでクリスマスパーティー。
クリスマス 

ジャガイモ雪だるまにイチゴの帽子、ニンジンとサツマイモのお星様を、いつものフードにトッピング。 パパたちは、ケーキを食べたり、乾杯したりしていたよ。
トッピング

そうそう、昼間はみんなで広い公園を歩きに行った。そしたら、いろんな人がサンタさ~んってお声をかけてくれたよ。
公園

いつもは寝坊助のあたしだけど、今朝はママが起きたとき一緒に下に降りていった。そしたら、ツリーの下にプレゼントがあるのをみつけたよ。
プレゼント

袋にはみんなのハーネスが入ってた。美味しいものは入ってなかったけどね。年末のシャンプーに行くとき、このハーネスで行ってお正月飾りつけてもらおう。
ハーネス

クリスマスって楽しいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

    メリークリスマス 
クリスマス

あたしたちのところにもサンタさん来てくれるかな。
クリスマスコロクロ

今夜は楽しいクリスマスイブをお過ごしください。
クリスマス マチャ

サンタさん来てくれるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード