3ワン散歩と1ワンお出かけ♪

3ワンで夕方のお散歩。 あれれ、もうひとりは?
ならんで

もうひとりはコロちゃん。コロちゃんも頑張って歩いていたよ。
がんばる

途中で、パピーの頃から可愛がってくれてるおばちゃんに会って、しっぽフリフリでご機嫌だったコロちゃんでした~。
こんにちは

マロちゃんはどうしていないのかっていうと、マロちゃんはあたしたちのお散歩前に、ひとりでお出かけしていたから。その記事はまた今度、コクマチャ日記にアップするね。
いちょう

お散歩楽しんできたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

初焼き芋~♪

初焼き芋~。早く焼けないかな。
いもまち

チャロちゃん、どこにいるかわかる? マロちゃんは喜んで爆走しちゃって危ないから、焼けるまでは下のお部屋で待機。
いもまち 2

焼けてから、マロちゃんもお2階に来たよ。
いもまち3

アツアツのお芋さんを、フーフーしてもらってから食べる。
いもまちコロ

今年も焼き芋の季節が来て嬉しいな。
いもまちクロ

焼き芋大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。間が開いてしまったけれど、おばあちゃんの病気の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

紅葉と落ち葉♪

毎週日曜日は、おばあちゃんのおまいりがある。
こうえん

だから、今年は紅葉狩りにはなかなか行けない。
おちば

でもね、遠くまで行かなくても、お散歩しながら紅葉を楽しんでるよ。
紅葉

ガサガサ音がする、落ち葉の上を歩くのも楽しい。
おちば

マロちゃんは、風で飛ばされる落ち葉を追いかけるのに忙しそうだったよ。
おいかける おいかける2

紅葉と落ち葉を楽しんでるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよイルミの季節だね♪

昨日、星ヶ丘テラスまで長距離散歩に行ってきたチビーズ。テラスでは、今日からウインターイルミネーションが始まる。昨日は、お姉さんたちがミニチュアハウスの飾りつけをしていたんだって。この可愛いハウスたちは、大学のお姉さんたちの作品らしいよ。
かざりつけ

ご用があって出かけていたママが帰ってきてからのお散歩だったから、ついたときには少し薄暗くなっちゃったみたい。
ツリー2

イルミの点灯は今日からなんだけど、昨日、チビーズがいるときにも灯りがついたらしい。試験点灯だったのかな。
つりー3

このカラフルなのはなんだろう。
カラフル

今度はみんなで一緒に、夜のキラキライルミを見に行きたいな。
ツリー1

今度は一緒にキラキライルミを見に行きたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

星が丘テラスのウインターイルミネーションは、11/18~1/31の17:00~23:00までだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もうクリスマスイルミ♪

一昨日の夜、パパが刈谷に用事があるっていうから、あたしとマロちゃんもついて行った。刈谷ハイウェイオアシスによったら、もうクリスマスイルミネーションが飾られていた。
刈谷

もうそんな季節なんだね。ここのイルミネーションは、11/3~来年の1/21(日没~22:00)までなんだって。クリスマスが近づいてきたら、4ワンでまた行きたいな。
クリスマス

イルミネーション、綺麗だったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。おばあちゃんの記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちょっと早いけどHalloween気分で♪

一昨日に続き昨日も快晴。日差しは暑いくらいだった。お姉ちゃんが来たから、一緒に栄を歩きに行ったチビーズ。今年も『フラリエ』のHalloween飾りとパチリ。『フラリエ』には、ワン連れさんがたくさん撮影に来ていたみたい。
ふらりえ

今日・明日は栄でHalloweenイベントがあるけど朝から雨。たくさんのお店もイベントの準備をしていたらしいから、少しでもやんでる時間があるといいね。
イベント

チビーズが帰ってきてから、あたしとコロちゃんもお散歩に行って、ちょっとだけHalloween気分を楽しんだ。それはまたコクマチャ日記に載せるね。かわりに、お部屋の飾りの前で撮った写真をアップで~す。
Halloween.jpg

ちょっぴり早いHalloween気分のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こたつを出したよ♪

昨日は雲1つない青空の日だった。だから、いっぱいお洗濯したり、いろんなお布団を干していた。こたつ布団も干したあと、セッティング。そしたらマロちゃんがこたつ布団で遊び始めた。
初コタツ

チャロちゃんは、「マロちゃん、お布団囓ったらだめだよ~」って言いながら(?)遊んでる。



しばらくしたら、コロちゃんはこたつの中にもぐっていった。
もぐる

チャロちゃんも消えていった。
もぐる2 もぐる3

あたしも。 みんなこたつ、大好きだよ~。
クロも

こたつ大好きなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こたつ布団で遊ぶのはこたつを出したそのときだけ。コロクロは若かったとき、毎年こたつを出した初日は嬉しくて、こたつ周りをぐるぐる走り回っていたけど、(こんな感じ→【2010年の写真】)シニアさんになってそういう姿を見ることもなくなりました。そんな変化も、ちょっと淋しい気がします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

Halloweenグッズ、100均でこんなものもあるよ♪

100均でも年々いろんなHalloweenグッズが出てきているけど、今年はフォトブースをみつけたきたママ。(ダイソーです)
グッズ

中にはこんなものも入っていて、スティックにメガネや帽子をくっつけ、それを手で持って撮ったりできるみたい。あたしたちは持つことができないけどね。
グッズ2

ひとりで撮影するときはブースが倒れてしまうから、ママは裏にペットボトルをくっつけて立つようにした。
ペットボトル

で~、撮影するとこんな感じ。
ふせコロクロ

Halloweenの時は、帽子をかぶせられたり、メガネをかけさせられたりするんだろうなぁ。あたしたち、頑張るよ(笑)
ふせ

いろんなHalloweenグッズがあるよね~のポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コスモスを見に行った続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コスモス満開 笑顔満開♪

昨日、お姉ちゃんが、ちょっと早いけどマロちゃんのお誕生祝にやってきた。で~、みんなで木曽三川公園に行ったんだ。
みんなでコスモス

コスモスが満開でとっても綺麗だった。今日から雨が続くらしいから倒れちゃわないといいけれど。
満開コスモス

コロちゃんは、落ちてた花びらを頭にのせられてたよ。
コロ

コスモスに負けないように、キラキラ笑顔でパチリ。
クロ

コスモスも満開、あたしたちも笑顔満開~。
マロ

このあと他の所にもお出かけしたから、また今度アップするね。
チャロ

笑顔満開のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お月見団子見♪

昨日は中秋の名月。
満月

毎年書いてるけど、名古屋のお月見団子は3色。「芋名月」ということで里芋をお供えしていたことからお団子を里芋型にして、皮付き里芋(茶)、皮むき里芋(白)、子どもの好きな色(ピンク)の3色になったんだって。あたしたち用のは、里芋にビーフパウダーとブルベーリーで色づけして(ピンクにはならなかったけど)、作ってもらったよ。でも、里芋にブルーベリーだなんて、ママは絶対自分では食べないと思うけど。
お月見団子

夜のお散歩のあと、みんなでお月見した。
団子

っていうか~、お月見団子見してたんだけど。
団子コロクロ

あたしたちは、月より団子だよ~。
だんごコチャ

月より団子のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。旅の記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今年もみんなで彼岸花♪

昨日、逢妻女川の彼岸花をみんなで見に行った。コロちゃんはカートインかなと思っていたけど、着いたときには人が少なかったから一緒に歩いた。
彼岸花

今年もみんな一緒に、ここに来れて良かったなってママが言った。もちろん、来年もみんな一緒にね。写真がたくさんあるから、明日のコクマチャ日記に載せるね。まだ一部蕾の場所もあったけど、見頃だよ~。
ひがんばな

今年も綺麗な彼岸花が見れて良かったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日の午前10時~午後1時には、宮上橋付近で逢妻女川彼岸花育成会の方が休憩所を設け、大福餅とお茶(200円)を出されるそうです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

見上げてみたら♪

昨日は、夕方から雨の予報だった。夜のお散歩には行けそうにないからって、16時半頃にお散歩に出発。曇っていたし風もあったから、この時間のお散歩も楽だった。
公園 2

公園で、ふと見上げると銀杏がたくさんなってたよ。
ぎんなん

真っ赤な葉っぱも可愛いね。
あかい

チビーズのお散歩がすんだ頃、雨がポツポツ降ってきた。早めにお散歩行っておいて良かったぁ。
公園

小さい秋みつけたよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。夏のいろいろ話の2つ目だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どまつり(日本ど真ん中祭り)♪

今年もどまつりが開催された。
まつり マロ

8/25の前夜祭から27日までのどまつりは、県内19の会場で踊りが披露され、昨日の夜、栄の久屋大通公園で予選を突破したチームのファイナルコンテストが開かれた。
舞台

うちのお姉ちゃんは高校生の時、どまつりに参加したんだよ。
まつり マロ3

それがきっかけで毎年見に行くようになって、今年はマロちゃんがついて行った。
舞台 2

どまつりの踊りって、カッコイイんだよね。 みんなキラキラしているし。
舞台 3

遅い時間まで練習があったりして大変そうだったけどね。(←お姉ちゃんの時) 今年は国内外の205チーム、23000人が参加したんだって。参加された皆さん、お疲れ様でした。
まつりマロ2

キラキラな人たち素敵だねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ギネスの大提灯♪

毎年パパとママは「三好大提灯まつり」の花火を見に行くんだけど、今年はパパにご用があって行けないことになってたんだ。でも、たまたまお姉ちゃんが、「M君、今日は飲み会でいないから来ちゃった~」って遊びに来たから、ママとお姉ちゃんとマロちゃんとで、おまつりに行くことになった。
みよし

帰りが遅くなるから、花火はパスだったんだけどね。一昨日の新聞についていたんだけど、ここの大提灯は『最大の吊り下げランタン』として、ギネス世界記録に認定されたんだって。高さは10.81m、直径は6,5m。あたしも見に行ったことあるけど、ほんとにおっきいんだよ~。(提灯が掲げられるのは、おまつりの時だけです)
みよし 2

今年は特に多くの人で賑わっていて、境内ではマロちゃんや他に来ていたワンちゃんたちはみんな抱っこだったんだって。
混雑

電球型の入れ物に入ってるカルピスソーダ。この写真ではわからないけど、LED電球ボトルは赤青緑にキラキラ光って、興味津々で見ているマロちゃん。
みよし 電球

お姉ちゃんはベビーカステラ買ってきて、お留守番していたあたしたちにも、わけてくれたよ。
カステラ

おすそわけが嬉しかったあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏に一度は柴ふくさん♪

毎年、夏の間に一度は行きたくなるお店があるらしい。
柴ふくさん

初めて行った7~8年前は並ぶことなくお店に入れたけど、いろんなメディアで紹介されるようになって、ここ数年は入るのにいつも行列ができるようになったみたい。看板犬のクルミちゃん、この日はお外にいなくて会えなかったんだって。
看板犬

並び始めたときは10人くらいの人がいたんだけど、そのうちうしろに20人くらいの列ができたんだって。長い行列ができるからか、しばらくは氷だけ。(あんみつなどの甘味は9月中旬以降かららしいです)
氷のみ

12時開店なんだけど、お店は西向きだから、ちょうど午後からの日差しがまともにあたってものすごく暑いみたい。だから、日傘を持ってるといいかもね。混み合うから、みんな相席になる。暑い中並んでやっと食べれるふわふわのかき氷は最高だって。黒柴ミルク(黒蜜+きなこ+ミルク)と、柴ミルク(赤蜜+きなこ+ミルク)。
黒柴ミルク

『柴ふく』さんが大好きなママだけど、うちにもがいるし…   
コロクロ

ニコニコ笑顔を見たら、幸ふくになるでしょ? 
マチャ

あたしたちも柴ふくだよねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆いろいろ♪

昨日はお坊さんが来てくれる日だった。だから、親戚のおじちゃんたちもうちに来た。
こんにちは

賑やかでなんだか楽しい。
舞い

お坊さんは犬が大・大・だ~い好き。だから、今年はあたしもワンズ代表でおまいりに参加することにしたんだ。パパから、「オスワリしてろ」って言われて、お坊さんを待つあたし。お経が始まってからは、座布団の上で寝てたんだけどね。
すわる

夕方は雨が降ってたから、あたしたちはお部屋で待ってて、パパたちだけで送り火をした。夜は雨が上がって、お寺で精霊流し。
精霊流し

お姉ちゃんからは、紙風船もらったよ。
紙風船 

瞬殺だったけど。
瞬殺

皆さんは、どんなお盆をお過ごしでしたか?
紙風船

みんなが集まって嬉しかったあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お盆で迎え火♪

遊んでいたら、パパが「迎え火するぞ」って言った。
遊んでいたら

あたしたちは、リードをつけてお庭にでたよ。
迎え火 

「ほらほら、並んでお迎えするんだよ」って言われてオスワリ。
むかえ火

煙と一緒にご先祖様が来.るんだって。
迎え火 2

迎え火したあと、あたしたちもおまいりしたよ。ご先祖様、ゆっくりしていってね。
おまいり

ご先祖様をお迎えしたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。北海道2日目の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お祭りマロちゃん♪

「ただいま~」って、どこかから帰ってきたマロちゃん。 
おかえり 2 おかえり

リードをはずしてもらったマロちゃんと一緒に遊びながら、「ねぇねぇ、どこ行って来たの?」って聞いてみた。
どこ

そしたらね「、夏祭りに行ったんだよ」って言っていた。
なつまつり なつまつり 2

食べ物やアクセサリーやいろんなお店がいっぱい出ていたんだけど…
かわいい 2

ママは、こういう可愛いものばかりに目がいっちゃったみたい。
かわいい

マロちゃんは、たくさんの方からお声をかけていただいたりナデナデしていただいてご機嫌だったんだって。良かったね。
おまつり 

お祭りを楽しんできたマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スイカの日♪

昨日、夕方のニュースで「今日はスイカの日です」って言っていた。
すいか

どうしてスイカの日なのかっていうと、スイカの美味しい季節が7月で、スイカの縦縞模様が「綱」に見えることから、綱 (つな)=27の語呂合わせで『スイカの日』になったんだって。
すいかコロ

縦縞模様から『綱→つな→27』って、なんだか無理やりな語呂合わせって気もするけどね~(笑)
スイカクロ

スイカの日でもそうじゃなくても、うちの冷凍庫には夏の間、小さく切って冷凍したスイカが常備してある。
スイカマロ

お庭遊びと、お散歩のあとの冷凍スイカは最高なんだ~。 (コロちゃんは冷凍していないスイカは食べない)ちょっと不満なのは、1センチ角くらいの大きさなのに1回にもらえるのは3個くらい。もっとくれてもいいと思うんだ。
スイカチャロ

スイカの日でも、そうじゃなくても、冷凍スイカ最高~のあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウナギ♪

これは10日くらい前、たまたまパン屋さんでみつけて買ったウナギのパイ。 今日は『土用の丑』で鰻を食べる日なんだって。皆さんは鰻、食べますか?
うなぎパン

これは、うちのニュルンと長いマロ鰻。つるつるツヤツヤで黒光りしてるんだよ。
うなマロ

「それに比べてクロちゃん、あなたのその姿はなんでしょね」ってママは言うの。
どうううん

あたしの体型に似てきているチャロちゃんだけど、足を伸ばせばチャロ鰻に変身~。
うなチャロ 

じゃ、あたしも足を伸ばしてクロ鰻になってみるね。 どう? やっぱりダメかぁ。
ウナクロ

ダイエットして、ちょっとはマロ鰻にみたいになりたいあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード