梅雨入りしたけど…♪

梅雨入りしたのに、一昨日も昨日もお日様ギラギラ。
にこころ

ほんのちょっぴり、お庭で遊んだあたしたち。マロちゃん、おなか熱くないのかな。
ころまろ

あたしは、干してあったクッションで日陰になってる場所をしっかり確保。
ひかげ

週間天気予報を見ると、晴れたり曇ったりの日が続くみたい。
ちゃ

晴れると暑いし、雨だとお外に行けないから、曇りが続くといいな~。
暑い

曇りがいいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。茶臼山の最終回だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

梅雨入り前のやる気スイッチ♪

ママが毎日少しずつ芝生剥がしをしている記事を書いたけど、梅雨入りしそうってことがわかって一気にやる気スイッチが入ったらしい。昨日はおじいちゃんを病院に連れて行く日だったんだけど、帰ってきてからもくもくと作業していた。地面がカチカチでなかなか進まず、2時間以上かかってやっと芝がなくなった。
草取り

そして、物置から使ってなかったラティスや網をもってきたり、防草シートを敷いていた。 
防草シート

夕方やっと「みんな出てきていいよ」て言われた。一斉にお庭に飛び出したあたしたち。
とびだした

でも…   あ~っ。こんなんになってた。
できた

ジャリジャリ、ちょっと変な感じ。
これはなに?

でもすぐに慣れた。今日は朝から雨が降ったりやんだり。梅雨入り前に、やる気スイッチ入って良かったね。
にわ 1 にわ

梅雨入り前に終わって良かったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。芝桜の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

剥がし中♪

はじめはいつもあたしたちが遊んでいるところだけ芝生があった。でも、芝生は他の場所にもどんどん進出。柵の向こうにも。
進出

隙間を通っていろんなところへ。隙間がなくても隙間を作って(?)進出。
どんどん こんなとこから

あまりにも広がりすぎてるから、一部の芝生は剥がすことにしたらしい。芝生の中の草取りも大変だしね。
みにいく

お隣にも進出しちゃいそうな勢いだから、ちょっと前からせっせせっせと剥がし中。
どんどん

前は丸いところに2つの花壇があったのに、それも矢印の方から芝がのびてきて、いつのまにか花壇がなくなっちゃった。やっとあと少しで、ここの芝生剥がしは終わりそうだけど、梅雨に入ったら今度はドロンコになっちゃいそう。梅雨入り前に、なんとかしてね~。
草取り

ドロンコにならないで遊べるようにしてほしいあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
チビーズはドロンコがいいかもしれないけどねっ(笑)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジブリにわくわく♪ & 週末イベント

昨日の新聞にこんな記事がついていた。地球博公園(モリコロパーク)が、ジブリパークに変わるんだって。
新聞

ってことは、トトロやまっくろくろすけに会えたりするのかな。
トトロ

それって、とっても楽しみ~。
ととろ

モリコロパークは妹たちがいなかった頃、よくコロちゃんと出かけた場所。 3ワン、4ワンになってからは、あまり行ってないけど。
くろすけ

『サツキとメイの家』は前からあるんだけど、そこはワンコはNG。だから、モリコロパークのお散歩に行っても、サツキとメイの家には入ったことないんだけどね。(探してみたら2010年に森の上からズームで撮った、サツキとメイの家の写真がありました~)
サツキとメイ

今はワンコもお散歩できるモリコロパークだけど、ジブリパークになったらワンコとのお散歩はNGになったりするのかな。そうなったらちょっと淋しいな。だって、あたしもジブリのキャラクターに会ってみたいもん。
じぶり

2020年くらいにできるみたいだから、コロちゃんとあたしも健康に気をつけて、まだまだ元気でいられるように頑張らなくちゃ。今朝の新聞にもジブリパークの記事がついていたんだけど、自由に出入りできる公園の中にジブリの施設が点在するようになるみたい。ジブリの施設の中にはあたしたちは入れないと思うけど、もしかしたら森の中でトトロたちに会えるかもしれないからワクワクしちゃうよ。
新聞

ジブリパークが楽しみなあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

先週はラグーナテンボスでワンコ同伴イベントがありましたが、明日と明後日は浜名湖パルパルでワンコ同伴イベントがあります。入場できるのは、中・小型犬(体高50㎝未満)のワンちゃんのみ。ワクチン接種証明書がいります。時間は9:30~17:30まで。詳しくは浜名湖パルパルHPでお確かめください。曇っていて暑くなければいいけれど、我が家はたぶんパスかな~。行かれる皆様は楽しんできてくださいねっ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご期待に添えなくて♪

以前はせっせと庭の草取りをしていたママ。でも、暑くなってきてからはだんだんサボるようになってきて草がボーボー。最近は蚊も出てきたから、「もうやりたくな~い」って言っている。そんなママが昨日、お買い物に行ったときこんなものをみつけてきた。
パーカー

顔まですっぽり。これなら蚊に刺されることがないかもしれない。でもママはこれを見たとき、蚊のことよりも「これでワンズの前に現れたらみんなビックリして逃げまわるかもしれないぞ」って、ワクワクしたみたい。
網

そ~っとお2階に行くと、寝ていたチャロちゃんが一瞬ビックリ。
一瞬

でもすぐ、ママかぁ。なにやってんの?っていいに言ったらしい。
ママかぁ

窓際で寝ていたコロちゃんも、何着てるの~って見に行ったんだって。なんだ~、もっと驚いてくれるかと思ったのにってガッカリしたママは、今度は下のお部屋に向かった。
なでなで

あたしは和室で寝ていたんだけど、階段を下りてくる音に気がついてお2階を見上げた。そしたら頭から網を被ったママ。なにしてるの?って言いに行ったら、驚かないの?って逆に聞かれた。 驚かないよ、網の下からお顔が見えてるんだから。
なにしてるの わかるよ

ケージのベッドで寝ていたマロちゃんも、伸びをしながら出てきて、「それ、なんのコスプレ?」って、じ~っと見てたんだって。チャロちゃんが一瞬驚いただけで、みんな逃げ回ることもなくママだってわかっちゃった。せっかく驚かそうとしてしたのに、ご期待に添えなくてゴメンね。今度はもっと驚かせてくれることを期待してるよ。いやいやそれより、草取り頑張ってね。
でてきた なにしてるの?

次回を期待してるあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

よかったね♪

GWあけくらいから、晴れている日は日差しが強くて暑くなった。だから、早朝と夜以外ほとんど日中のお散歩に行っていない。昼間は1~2回、短い時間お庭に出してもらうだけ。でもね、昨日は久々ず~っと曇り空だったから、午後お散歩に行ってきた。といっても、少しムシムシしてたからあたしとコロちゃんはちょっとだけにしたけどね。
さんぽコロクロ

でも、チビーズはいっぱい遊んできたらしい。芝生広場を歩いたり
まきのいけチャロ まきのいけマロ

爆走したり
爆走

お山にのぼったり
のぼる

いっぱい遊べてよかったね。
さんぽマチャ

いっぱい遊べてよかったねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いいカホリ♪

スーハー
すーはー

スーハー
すーはー 2

いいカホリ。 ワンコは臭い匂いが好きって言うけど、ママが悲しむといけないから、いいカホリってことでねっ。それにしても、どうしてこんなとこにスリッパ脱ぎっぱなしにしてるのかな。
すーはー 3

いいカホリにウットリのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

もう少ししたら、小学生の頃からあたしに会いたいって言ってくれてたお姉ちゃん(今は中学生)に会いに行くんだ。あたし、ちゃんとご挨拶できるかな。ドキドキ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しり~ズ♪

一昨日、あたしに似てきたよって、チャロちゃんのオチリの写真を載せたけど、またまた今日も尻ーズ写真。
ちやろしり

これはマロちゃん。マロちゃんってオチリがとっても小さいんだけど、こんなふうに座るとマロちゃんでも大きく見える。
まろしり

そしてあたし。やっぱりみんなと貫禄が違うわ~。
くろしり

これはコロちゃん。な~んてウソウソ。 コロちゃんはシッポが下がっちゃうから、かわりにシイちゃんのオチリにしたよ。シイちゃん…  シイちゃん…  椎茸ちゃんでした~。
しいたけ

コロちゃんもシッポが上がると可愛いのになぁ。
コロしり

可愛いしり~ズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記がお休みの間、平日は花まる日記のコメント欄をあけることにしました

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

冷たくて美味しかったよ♪

昨日の午前中は曇っていて涼しかった。でも、おじいちゃんの通院の日だったからママもお留守。
庭3

帰ってきたときには、すっかり日が照っていて暑くなっていたから、歩きに行くのはやめてお庭で遊んだ。
庭1 庭2

あたしは日陰で休憩、マロちゃんは日向ぼっこしながら休憩。
庭4

ママが氷の入ったお水を持ってきてくれたんだけど、マロちゃんは自分で取ってガリガリ。
氷マチャ

チャロちゃんとコロちゃんとあたしはママからもらった。
氷 チャロ 氷コロ

冷たくて美味しかったよ。
氷クロ

冷たくて美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

撮影の舞台裏♪

昨日、母の日に撮ったカメラ目線のあたしたちの写真を載せた。でもね、その写真を撮る前は…
舞台裏 1

みんなあっち向いたりこっち向いたりで、「ほらほら、早く座ってカメラ見て~」って言われてる。
舞台裏

一番下の写真の時も、サラダバーしに行っちゃったコロちゃんを連れてきて…
裏1

は~い、みんなイイコに座っててよって言われても…
裏2

ママがちょっと動くと、あたしとチャロちゃんはついていっちゃったりして…
裏3

ほらほら、もう1回座って~って言われて…
裏4

でも、ベンチの後ろに行ったママを見上げたりして…。 カメラを持ってるお姉ちゃんが「みんな、こっちこっち~。こっち向いて~」って手をヒラヒラさせたりして、やっと撮れたものなんだ(笑)
裏5

こんな舞台裏にもポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いっぱい遊んだ そして… マロちゃんがいっぱい食べちゃったの(T_T)

昨日、「明日は大雨の予報でお散歩にも行けそうにないから、今日はいっぱい遊んでおいで」ってお庭に出された。
マテ~

だから、いっぱい遊んだよ。
げんき 2 げんき

お庭に出るとサラダバーばかりしてて、あまり鬼ごっこしないコロちゃんも
張り切る はりきる

昨日はなんだか張り切っていた。
まて まて~

チャロちゃんは舌がビロ~ン。 今日は予報通り雨だけど、雨が上がったらまたみんなで鬼ごっこしよう。
びろ~ん

いっぱい遊んだあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

       【 お ま け 】

そして夜、事件は起きたんだ。マロちゃんが豚の角煮を食べちゃった。しかもいっぱい。角煮の塊を切っていた時にパパが帰ってきたから、「お帰り~」ってママが玄関の方に顔をのぞかせに行ったほんの一瞬に。残っていたのはこれだけ。マロちゃんが食べたのは200g分くらいあるはずなんだって。 こんなに脂がいっぱいの角煮なのに、マロちゃん大丈夫かな。
残っていた分

いつもお世話になってる獣医さんに電話してみたら、「骨がついていないものならたぶん大丈夫。ただ、夜中に下痢や嘔吐があるかもしれないから様子を見ていてあげてください」って言われて、昨日はママはマロちゃんと下のお部屋で寝ることにしたんだ。(マロちゃんはいつもはお兄ちゃんの部屋で寝てるんだけどね) あたしとチャロちゃんもついていって、みんなでリビングで寝た。マロちゃんはチャロちゃんとソファにいたけど、今朝までにはゲ~にもピ~にもなっていない。これからなのかな~。このままなんともないといいけれど。それにしても、まな板に手をかけたときに包丁が飛ばなくて本当に良かったよ。そうなったら大惨事になってるとこだった。
ソファで

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

平和♪

あ~
ごろんコロ

なんて
ごろんクロ

のんびりとした
くつろぐマロ

おだやかな時間が
くつろぐマチャ

ながれていくんだろう
のんびり

平和。
くつろぐクロ

平和っていいねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんが海で遊んできた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お庭大好き♪

昨日は夕方から雨が降る予報だった。
雨降り前

夜のお散歩には行けないかもしれないし、
雨降り前 1

明日も雨予報だからって、
あめふりまえ

チビーズはお庭でたっぷり遊んでた。
雨降り前 3

これは今朝のあたしとチャロちゃん。雨雲レーダー見ると雨雲はなさそうだけど、急に降ってくるかもしれないからお外に行こ~って、ママ待ちしてたときの写真だよ。今日もまたお庭で遊べるといいなぁ。
外待ち

今日も元気に遊べるといいなのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。コロちゃんがお姉ちゃんとお出かけした記事の続きだよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

工事中♪

ちょっと前に、お2階の洗面台の下が水漏れしてた。で、いったん直していただいたんだけど、洗面台もすごく古いから新しいものに替えることにした。そして昨日がその工事の日。洗面台をはずしたら、うわぁぁぁ。
流し台

工事の間のあたしたちは、寝たり…
ねるコチャ

ウネウネしたり… (←マロちゃんが)
あばれる

寄り添ったり…
よりそう

工事の人の出入りを気にしたり…
気にしたり

ウネウネしたり… (←マロちゃんが)
暴れる

また寝たりしながら、工事が終わるのを待っていたんだよ。
ちゃっかり

イイコで待ってたあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。昼神温泉の花桃の記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マテ選手権♪ 誰が一番になるでしょ~うか

最近、だんだん食いしん坊になってきたチャロちゃん。そこでママが、マテ選手権をやってみようって。ふたりずつに分かれて、一度だけの「マテ」の言葉で、どれだけオヤツを食べずに待てるか競争。
まて

動画を見る前に予想してね。 おっとぉ、競争する前にもうチャロちゃんが動き出したよ。
まてない

落ち着いてやるために、あたしとコロちゃんはお2階に場所移動。結果は…



下のお部屋でマチャちゃんが競争。



タイムを計ってみたら、あたしとコロちゃんはほぼ同時で約18秒。チャロちゃん約14秒。勝った子同士で決勝にと思ったけど、圧倒的にマロちゃんの優勝だったから決勝戦はなし。コロちゃんはオヤツを見たとたんにヨダレが…。チャロちゃんもアイコンタクト中は我慢してたけど、オヤツを見たら待てなくなった。おまけにマロちゃんの分まで食べちゃったから、マロちゃんはママにオヤツをもらってた。勝ったのにオヤツなしなんて、ダメだもんね。
ではでは、マテ・チャンピオンマロちゃんに、どれだけマテができるか挑戦してもらいます~。もし1分以上になりそうなら、そこで終了にしま~す。



マロちゃん、どれだけでもいけそうだね。すご~い。このあとすぐ、優勝賞品(?)の特別オヤツ、こっそりもらったんだって。いいなぁ。
マテ・チャンピオンのマロちゃんにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。あたしとコロちゃんのお出かけ記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

急な暑さに負けないように♪

昨日はいいお天気で、気温がグングン上がった。ほんとはどこかにお出かけする予定だったけど、朝のお散歩の時でもハアハアしちゃったあたしだから、パパが「急な暑さはクロにはこたえると思う」って言うから日中のお出かけは中止になった。そのかわりお庭で遊んだよ。
外コロ

みんなが走ってるとき、あたしはのんびり。でもママから、「そこはおトイレだから、場所かえて~」って言われちゃった。
ひなたぼっこクロ

ママは一日中半袖着てた。おこたの布団も片付けた。それはちょっと淋しいけど。
ふとんがない

夕方のお散歩のあとは、この前凍らせたスイカをもらったよ。やったぁ。暑さに弱いあたし。急な暑さに負けないように頑張るよ。
冷凍スイカ

急な暑さに負けないように頑張るよのあたしにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。五条川の桜を見てきた記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

レディになろうね♪

お散歩してたら、ものすご~く久しぶりにマロ君に会った。マロ君はマロちゃんとお誕生日が数日しか違わなくて、小さい頃は見た目(大きさも模様も配色)も、そしてパワフルなところもそっくりだった。
久しぶり

でもね、久しぶりに会ったマロ君はとても大きくなってて(体重はマロちゃんの2倍以上)、すっかり落ち着いた大人になってた。3歳過ぎてもはっちゃけてるのはマロちゃんくらいだよ。
ひさしぶり 喜ぶマロ

マロ君は、いつまでたってもお転婆なマロちゃんよりも、おとなしくて乙女なチャロちゃんの方が気に入ったみたい。マロちゃんも早く、レディになろうね。
らぶらぶ

マロちゃんも早くレディになろうねのポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気持ちのいい季節♪

朝晩は気温が低いけど、お日様が上がると暖かくなって、歩いていても気持ちがいい。お散歩コースの桜はまだ満開の木が何本もあって、青空にとても映えて綺麗だよ。
あおぞら

朝晩と昼間の気温の差が大きいから、しばらくは冬用ベッドと夏用ベッドの両方使おうかって、夏用ベッドを出してきて日干しした。
夏用

フカフカになったか確かめようとベッドに跳び乗ろうとしたら、勢い余ってお鼻がつきささった~。
つきささる

てへっ。 ベッドはフカフカになってたよ。
のれた

暖かいと気持ちが良くて、お庭遊びもとっても楽しい~っ。
にわ クマ にわ コロ

気持ちがいいからって、お庭でチーはやめてね、チャロちゃん。(チャロちゃんのために作ったトイレトレーニング用・芝シートコーナーでは、チャロちゃんだけがしてくれません。トホホ)
ちー

気持ちのいい季節だねのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

はつもの♪

お兄ちゃんが小さいスイカをもらってきた。まだ桜の季節だけど。
スイカ

皮が薄~いっ。
うすい

お兄ちゃんが「コロたちにもあげていいよ」って言ったから、ママが少し切ってくれた。去年の夏は小さく切ったスイカを冷凍させて、お散歩から帰るといつももらってた。まだ夏じゃないけどこのスイカも凍らせて、気温が高い日のお散歩のあとに冷凍スイカくれるんだって。
すいか

凍らせる前に、そのままスイカをもらったよ。年の順にもらおうとしてるのに、食いしん坊の末っ子が横から邪魔をする。
スイカ コロ

チャロゃん、邪魔しちゃだめ~っ。チャロちゃんは、あたし以上の食いしん坊になってきたよ。
スイカ まろ

はつものスイカ、美味しかったよのあたしたちにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パワフルチビーズとのんびりシニアーズ♪

昨日は森のお散歩を楽しんできたチビーズ。
森1 森 2

たっぶり歩いて、たっぷり遊んで帰ってきた。
森のお散歩

おかえり~ってお外に出たら、なんだかあたしがお出かけしてきたみたいにクンクンされちゃったよ。
おかえり おかえり 2

そのまましばらく、チビーズとお庭にいたあたし。暖かな日差しが気持ちよくて芝生でゴロゴロ。
ゴロゴロ ごろごろ

そしてお昼寝。 チビーズはいっぱい遊んできたのに、まだまだパワーがあるみたい。若いなぁ。
元気なチビーズ

おまけの写真は、あたしと同じような姿でベランダでお昼寝してるコロちゃん。 日向ぼっこしながらお昼寝するのが気持ちいい季節になったよ。
ベランダで

パワフルチビーズと、のんびりシニアーズにポチッとヨロシクね→にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コクマチャ日記】アップしました。みんなで岡崎公園に行った記事だよ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

クロ

Author:クロ
『柴犬多頭飼い コクマチャ日記』から飛び出して、あたしが楽しい毎日の様子を綴ります。

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ村
月別アーカイブ
BuruBuruの会
ブルブルッコちゃん、仲間がいるから大丈夫だよ~
あたしは応援団だよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード